見出し画像

X(旧Twitter)で平和を取り戻したはなし

X (旧Twitter)のはなしです。

ていうか、いつまで旧Twitterて言わないといけないのか。

「X」1文字なんて一般的過ぎて、あのサービスの事だと特定できる日が来るんだろうか?

それとも、もう
「Xなんだけどさぁ」
で通じるようになってるのか?!
ちょっとなんとかしてくれよ、イーロンマスク。

まぁそんな事はいいか。
とにかく個人的にはなんとなく「X」だけで話を済ませるのがすわりが悪いんですが、ここではこの後は「X」としときます。

※※※

僕は「X」のメインアカウントは2009年から使っています。
なのでもう15年になります。

最初は同じ頃から始めたDTMでの自作曲作りと、それに関連してSeeSaaブログ(懐かしい!)やSoundcloudへのアップロードなんかと連動してはじめました。

なのでフォローするアカウントも音楽関係がメインで、だんだんと他の映画、演劇、小説関連のアカウントもフォローしはじめて、
一時は2000フォロー、フォロワーくらいまで細々ながらなったんです。

ところが、東日本大震災後の2012年自公連立で第二次安倍政権がスタートして以降、
政権与党の政策議論そのもの以前の、
モラル低下と数々の不祥事に対する検察まで懐に入れての揉み消しなどが相次ぎ、
一方で経済も見せかけだけの成長で、個人消費者としては、
「全然手取りの給料上がらんやん!」
という状況で、
「ちょっと黙っていられんな」
となってきました。

その結果として、「X」のタイムラインも政治系のツイートが増えてきました。

そして、そうした反自公政権アカウントのツイートをイイねが増えてくると、それに対抗するいわゆるネトウヨアカウント
(その多くが自民党が費用を出して運用していたと暴かれましたが)
の攻撃などもついてきて、
あっという間にそういった政治関連のツイートでタイムラインが埋め尽くされるようになりました。

流石にこりゃいかん、と自民政権批判の別アカウントを作ったりしましたが、メインアカウントのタイムラインを趣味の平和な状態に取り戻すことは不可能になってきたので、
2020年に別アカウントを新しく作りました。

そのアカウントがこのnoteプロフィールとも連携している「X」アカウントなんですが、
気がついたら、そちらも3年半で音楽以外のツイートが増えてきていました。

やっぱりこの期間で東京オリンピックの開催、神宮前の樹木伐採や大阪万博の無理ゲーなゴリ押しなど、
音楽・映画・文芸関係のアーティスト達も多く声を上げはじめた出来事があったからだと思います。

「あかん、このままだと前のメインアカウントみたいな荒地になってしまう!」

そして先週末、
「よし、まだ間に合う。このアカウントは趣味アカとして死守する」
と行動を移しました。

やったことは簡単で、おすすめのタイムラインに流れてくる趣味系以外の政治関連ツイートを片っ端から右上3本ラインから
「このポストに興味がない」
とやっていくだけです。

ただひたすら
「このポストに興味がない」
とどれくらいかなぁ。
30個か50個か分からないですが、ポチポチとまとめてやっていたら、みるみる政治関連ツイートがなくなっていきました。

「おー、ええやん!」

翌日以降、たまに思い出したように政治系ツイートが出てきますが、すかさず
「このポストに興味がない」
とやっときます。

なんだかゴキブリ退治みたいだけど。

そして、今日で4日目。
なんと、以前の平和な音楽・趣味系ツイートでタイムラインが運転されるようになりました。

この辺りは、Twitterの頃からのサービスなのか、「X」以降のイーロンマスク運用なのかは分からないのですが、
「なかなかスゴいかも」
と少し「X」を見直したりしました。

という、「X(旧Twitter)」で平和を取り戻したというはなしでした。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?