見出し画像

我が家にどうやらネズミが侵入してきているようだ

こんにちは、makoto です。

我が家は中古の2階建てで、引っ越してきてから今年で17年目になる。築年数は30年には届かない程度なので、そこそこにガタや傷みが出てくる頃合いだ。3年前に壁の塗り替えをし、屋根も台風時に軽く水漏れがた時に業者さんに調べてもらったところ
「瓦の重なるところにちょっとした横穴が空いていてそこから吹き込んでたようなので、埋めときました!」
という感じで、毎年何かしら出てくる、まぁそんな程度ではある。

今年に入ったばかりの頃、風呂から上がった長男が、
「なんか天井にいるみたいな音がしたぞ。ねずみじゃねぇの?」
と言う。
すると、次男も
「この前1Fの居間にいる時に、何かが走るような音を俺も聞いた」と。
妻も聞いたことがあると言う。

僕だけはそれらしき音を聞いたことがない。テレワークで一番自宅にいることが多いはずなのに。だから
「気の所為でしょ」
と最初は軽く受け流していた。

数週間後、妻と次男がそろって
「昨夜もいたよね!運動会みたいな大騒ぎだった」
と言うので、週末に外周りを調べてみようということになった。

「1Fの天井から音がしたということは1Fと2Fの間にいたんだろうが、そんなところに穴なんて空いているのかな?」
(この時はねずみの事をちゃんと調べていなかったので、彼らが柱や壁伝いに自由に行き来出来るなんて想像もしていなかった)

ざっと外周を回ってもそれらしい穴が見つからないなと思っていたら、
「ここに小さい穴が空いている」と次男が指したのが、一昨年設置したエネファーム室外機の電源引き込み部分。プラスチックのカバーをしてあるはずが、少しだけ欠けて穴が空いている。
「えらい小さい穴だけどこんなところから入って来れるのか?」
(この時はねずみの事を、以下同文、彼らはほんの1-2cmの隙間でも侵入可能なことを知らなかった)

「一応、埋めとこうか」
とダクトテープで穴を補修して、
「ここからだとしたらこれで大丈夫だね」
と満足げな父と息子。
(この時はねずみの事を、以下同文)

それから2週間あまりは何もなかったようだが、夕食後自室で勉強をしていた次男が
「また天井裏で何かめっちゃ走った!」
と居間に下りてきた。

「え?今度は2Fの天井裏?」
(この時はまだ、もういいか)

「この前、穴塞いだのにな。今度は2Fの屋根裏?本当にそんな音は聞いたことがないんだよね」
「パパさんは早く寝るからじゃね?ねずみは夜行性だよ」
なるほど。

そして今日、妻が
「ちょっと屋根裏上がってみる」
と宣言をした。
「1Fにする?2Fの屋根裏にする?」
「とりあえず1Fの天井を覗いてみる」
と和室押入れの天袋の上から覗いてもらった。
「あ、これねずみの糞じゃない?」
写真と動画を撮って見せてもらったところ、確かにねずみの糞らしきものをいくつか発見。

「うわ、本当にいたのか」
流石にこうして証拠を見せられると信じない訳にはいかない。
そこで、色々とネットで調べてみたら、これまでのねずみに対する何という無知。
頻繁に音がしないことや糞の数が少なそうなところから想像するに、棲みついているのではなく、うちが通り道になっているのだろうというわずかな望みを残し、根本的対策に乗り出すべく対処法を検討していこうと思った。

この顛末はまたいつかご報告します。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?