見出し画像

Apple WatchのSuicaでのワンタッチ支払いは設定を忘れずに

今日、自販機でドリンクを買う時にApple WatchのSuicaで払おうとした時です。

カードをタッチするところにApple Watchをかざしても全然反応しない。

あれ?

何回やってもダメで、やがて自販機側も選択したドリンクを解除して最初からになる。

あれれ?

オフィスの休憩ラウンジの自販機なので、あたふたしている様子を見たのか、知り合いが
どうした、どうした、とわさわさ集まってくる。

Apple Watch側を見るとサイドボタンをダブルクリックしろ、とメッセージが出ているがタイミングが合わずにまた元に戻ってしまう。

うーん。。

諦めてiPhoneのモバイルSuicaで支払う。

どうしてかなぁ?
iPhone15にする前=iPhone12 miniでペアリングしていた時はApple WatchのSuicaでもワンタッチで支払いが出来たはずなのに。

Suicaは基本的に1つのデバイスに1つのSuicaしか割り当てられないので、
Apple Watch用に別のSuicaを作ったんです。
(新しいSuicaの発行はSuicaアプリから簡単に作れます)

そして数時間後、
今度は出先のドトールコーヒーの支払いを再度Apple WatchのSuicaで試しますが、
やはりダメです。
ダブルクリックが要求される。

後ろに他の人も並んでいるので、ここも素直にiPhoneのモバイルSuicaで。

これは多分、根本的に何か設定を忘れているはず!
←気付くの遅い!

そうなんです!
iPhoneを15に入れ替えたタイミングでApple Watchもペアリングし直したため、Suicaの設定もし直さないといけない事を忘れていました。

具体的には、

iPhone側のWatchアプリでウォレットと「Apple Pay」を開く。

Watch上の支払い用カードにはMy SuicaとしてApple Watch用のSuicaが登録済みなのを確認する。

次に同じ画面の「交通系ICカード」の欄に
「エクスプレスカード」があるので選択。

先ほどのMy Suicaがあるのでスライドバーで「On」に設定。

以上です。
これでサイドボタンをダブルクリックせずに、Apple Watchをタッチするだけで支払いが出来るようになる!

なんてこった、すっかり忘れてた。
そんな事したような気がするわ。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?