見出し画像

日記のようなもの〜2024.03.10 還暦祝いで神田から上野へ

来週3月14日に誕生日を迎える僕を家族が祝ってくれました。

今年の誕生日は還暦祝いというスペシャルなものなのでいつもより豪華にもてなしてくれました。

ディナーは僕の大好物のばら寿司(大阪出身の僕にはちらし寿司ではなくやっぱりばら寿司です)と骨付き鶏もも肉のグリルです。
もう、この2品があれば他には何もいりません笑。

一夜明けて、今日は相方と長男と電車で都心へ出掛けます。

まずはランチは神田でうなぎを長男がごちそうしてくれました。
神田のうなぎといえば「きくかわ」さんです。

ここは30年くらい前に一度だけ来たことがありますが、その時はものすごく混んでた印象がありますが、今日は日曜ということもあるのか、観光客の方もほとんどいなくてゆっくりと食事が出来ました。


うな重メニューは(イ)一尾と(ロ)一尾半のいずれかを選べます。
僕と相方は一尾の(イ)を、長男は白焼きとご飯のセットを選びました。
うなぎには肝吸いとお新香、デザートにライチが付いています。
満足。


食後の腹ごなしに神田から御徒町までぶらぶらと歩いていきます。
ゆっくり歩いても30分もかからずに秋葉原駅を通過して御徒町ガード下へ着きます。

秋葉原側の御徒町JRガード下には、2k540というクラフト工房やギャラリー、カフェなどが軒を連ねる素敵な商店街があります。

今日の目的地は2k540に入っているSPINGLE MOVEの直営店です。

SPINGLEは広島のハンドメイドスニーカーを作っている会社です。
SPINGLE MOVEはそのスニーカーブランドの1つです。

今日はこちらで定番のカンガルーレザー素材のスニーカーをプレゼントしてもらいました。
ここのスニーカーは、靴下を履いているような感覚というコンセプトで、靴の中で足がずれない、本当に履いていて気持ちのよいスニーカーなんです。
一度、試着したことがあっていつか買いたいな、と思っていたので嬉しいです。
ソール交換の修理もしてくれるので、長くずっと履けるのもいいですね。
お店の方も親切で、お気に入りの一つになりました。


御徒町から上野公園まで足を伸ばして、早咲きの桜かなぁ、を横目で見ながらしばし散策。


海外からの観光客でごった返していたので、コーヒーショップで休憩したかったのですが、どこも満席、待ち行列も長くて諦めて帰ろうか、ということになりました。
もう少し、飲食店が増えないかな。
完全にキャパオーバーしてるんじゃなかろうか。

上野駅まで辿り着くと、遠くに東京スカイツリーが見えました。

今日は風が冷たく日陰に入ると少し肌寒かったですが、午後は陽射しもあって気持ちのよい散策日和になりました。
よい誕生日前の週末を過ごすことができました。

家族に感謝。

<了>

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?