見出し画像

大人だって胸キュンする〜NETFLIXドラマ「First Love 初恋」

こんにちは、makoto です。

とんでもないドラマがNETFLIXオリジナルで配信スタートした。
そんな話を書きます。


「First Love 初恋」は監督・脚本が寒竹ゆりさんのNETFLIXオリジナルドラマで、タイトル通り宇多田ヒカルの1999年のデビュー曲にして大ヒット曲「First Love」と2018年の「初恋」をモチーフにしたラブストーリーです。
1話50分前後で全9話が一括配信されています。

主役の2人は、大人になってからと10代の頃とのダブルキャストになっていて、野口也英(やえ)を演じるのが満島ひかりさん(10代の頃は八木莉可子さん)、相手役の並木晴道を演じるのが佐藤健さん(10代の頃は木戸大聖さん)です。
他に也英の母親役がキョンキョン(小泉今日子さん)、同僚の濱田岳さんをはじめ、向井理さん、夏帆さん、井浦新さんなど豪華キャストです。

とりあえず、3話まで視聴しましたが、これはヤバい。
冒頭の「とんでもないドラマ」は言い過ぎかもしれませんが、今どき国内製作でこんなどストレートな恋愛ドラマってないんじゃないでしょうか?
単に筆者が満島ひかりさんのファンだからというフィルタもかかっているのかもしれません。

物語は「First Love」がリリースされた1999年、高校生活を送っている北海道での也英と晴道、そして「初恋」がリリースされた現在(2018年)、2つの時代が並行して物語は進みます。
高校で同級生の2人が相思相愛(懐かしい響きだ)で付き合い始めるところ、高校を卒業してからはそれぞれ別の土地で離れて暮らすことになる、その辺りは本当に胸キュンのあんな時代があったなぁ、と思い出しても甘酸っぱいようなほろ苦いような、そんな気持ちで見ています。

(この後、少しだけ3話までのネタバレ入るかもしれません。)

そして、かたや現在の2人はどちらも故郷にほど近いであろう北海道のとある町で暮らしていますが、全く別の人生を歩んでいてお互いのことは知らないようです。
まぁ余程のことがない限り学生時代のまま一緒に過ごしているというのはそんなにないので、これが当たり前なんだと思いますが。
晴道は警備会社で勤めていますが、ふとした拍子に初恋の相手である也英のことを思い出し、また町で偶然に也英がタクシー乗務員として勤務していることを知り探します。
その後、偶然にも也英の息子の綴と知り合いになり、也英とも顔を合わせることになります。
しかし、也英は晴道の顔を見ても認識していないようで「はじめまして」と挨拶をします。
それを見た晴道の目からは涙がひとしずくこぼれます。

ええ!何これ?どういうこと?
どうして也英は晴道の顔を見ても解らないの?ひょっとして記憶喪失??
也英は綴が小さい頃に離婚をしているようで、現在は綴は父親の元で暮らしていて、也英にとっては、息子とのたまの面会日が唯一の楽しみのような暮らしなのですが、どうしてそうなったのかはまだ語られていません。

かたや晴道は高校卒業後には航空機パイロットを目指して自衛隊に入隊したようで、今はその道を諦めて警備会社での仕事をしています。
一緒に暮らしている彼女(妻?)もいるようなのですが、彼女との大事な約束へ向かう途中、自分の持っていたライラックの花束とラジオから流れた曲を聴き、也英とのことを思い出して約束を放り出してしまうのですが。。
ありがちだなぁ。だいたい男の方が未練がましく昔のことを引きずってたりするんだよなぁ。
特に成就しなかった恋ほど、引きずりがちだよなぁ。
と思っていたら、その理由が第3話で明かされ、やっぱりそういうことか!
とわかります。

まぁ、そんな感じで物語としては、
え?どうして?なんで?どうなるの?
とグイグイ引っ張られはするものの、驚くようなトンデモ展開はなくて、想定外の範囲で進んでいきます。
でもそれは決して悪いことではなく「成就しないラブストーリー」の王道をなぞっているので、ハラハラ・ドキドキしながらも安心して物語に乗っていける作りになっています。

1点だけ難を言うとすると、10代の頃を演じている2人、特に也英を演じている八木莉可子さんが満島ひかりさんとは全く似ても似つかない(背丈も八木莉可子さんがかなり大きいのでは)ということかなぁ。
などと2話くらいまでは思っていたのですが、ひょっとしてこれは也英が記憶喪失で10代の頃の記憶を失ってしまったということだから、それを加味してあえて別人設定のようなキャスティングにしたのか?という解釈も出来なくはないかと(大人の配役事情とかもあったのかもしれないですが)。
それならそれで、本来であれば記憶の失った也英視点で、相手役の晴道の顔が全然面影がないの配役でよかったのでは?と思わなくもないが。。

それにしても、10代の晴道を演じる木戸大聖さんは目がキラキラしていていいですね。
あと、キョンキョンもお母ちゃん役がとってもいい味出しています。

この後、10代から20代、そして現在へと続き、これから2人はどうなっていくのか楽しみですが、本作はイッキ見するのではなく、1日1話程度のペースで相方と一緒に見ていこうと思っています。

あと6話、このあとどんな結末へ向かっていくのか。
ハッピーエンドを望む!

今日はNETFLIX最新の大型オリジナルドラマ「First Love 初恋」について、第3話まで観始めた感想をnoteしてみました。

最後にシネマトゥデイのチャンネルで配信していた配信直前のプレミアイベントの様子のリンクを貼っておきます。
この中で満島ひかりさんが
「最近はこれだけ立派なイベントもなかなかないので」
みたいに言っていましたが、流石NETFLIXのお金のかけ方はスゴい!
既存のテレビ局とインターネット動画配信サービスは完全に逆転してしまったなぁ、と時代を感じさせるようなイベントでもありました。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?