見出し画像

日記のようなもの〜年の瀬にアップルストアのGenius Barに行ってきた

こんにちは、makoto です。

今日の首都圏は風が強いですが天気はとてもいい、まぁ年末らしい天候です。
メインで使っているMacbook Pro 16インチの調子が悪くなったので、Genius Barに予約を取り、アップルストア丸の内店に午前中から行ってきました。

***

音楽制作のメイン機材として普段はクラムシェルモードで据え置きマシンとして使っているMBP16ですが、昨日掃除も兼ねて普通のノートブックとして使ってみました。
そうしたら、右カーソルだけ反応が悪く、かなり強く打鍵しないと認識しないことに気づきました。
いつも外付けキーボードだったので全然気づきませんでした。

リブートしてみたり、最新パッチを適用してみたり、と色々試してみましたが反応の悪さは変わらず、よく見ると右カーソルが少し下がっているようにも思います。
これはダメだな、と保証期間を調べてみるとApple Care+の期限が年末まで。
運良くまだ1週間あります。
修理出来るか見てもらおうと、アップルストア内に設置されているサポート窓口のGenius Barを予約します。

アップルのWebサイトから、最寄りのGenius Barと予約可能な時間帯が一覧されるので、都合のよい時間帯を指定すると予約完了。
予約完了のメールと携帯にSMSが来るので、入場用のQRコードをApple Waletに登録しておきます。
当日は、このQRコードを見せるだけでチェックインが完了します。

この辺りのユーザ体験は流石のApple。素晴らしいものがあります。
アップルストア丸の内店はiPhone 12 miniを購入した時に行ったことがあり、その時はいつも行っていた銀座店よりさらにハードルが上がった感じの、ちょっとハイソ過ぎてなぁ、という印象だったのですが、
Genius Barはすぐに2Fに上がり、人も少なかったのでそうでもなかったです。

広いテーブルに通されて待機します。
予約時間になっているのですが、おそらく後ろで話をしている人が長引いていて、その次なんだろうなと気長に待っています。
コーヒーでも出してくれたら言うことないのになぁ。
コップを倒して液体とかこぼれると厄介だから流石にそれはないか。

10分くらい遅れで僕の順番になり、担当の方がいらっしゃったので、症状を説明して見てもらいます。

あぁ、確かにそうですね。
このモデルはキーの下のバネの部品を交換出来るタイプなので、それで改善するか確認しますね。
もしダメだったら預けてもらってキーボードを交換になります。

バックヤードにMacbookを持って行き、5分程度で戻って来られます。

バネの部品が少し折れていたので、交換しました。
どうでしょうか?おそらく正常になっていると思います。

動作を確認して、確かに右カーソルが正常に反応することを確認します。
ついでに、Apple Care+がまもなく切れることもあるので、一通り検査してみますね。
一度シャットダウンして、担当の方のサポート用iPad端末とケーブルでつなぎシステムチェックを走らせ、数分で終了します。

メモリー、ハードディスク、システム全体全てグリーンで正常です。
バッテリーもまだ92%あるので、まだまだ使えますね。

チェックインしてから1時間もかからずに修理完了。
途中、Macbookは電源ケーブル挿しっぱなしでいいのか、とか
シャットダウンしないでずっと起動したままでもいいのか、とか
安全な使い方を色々アドバイスも頂くことができました。

今回、Genius Barははじめて使ったのですが、とても好印象でした。
まぁ、使わないに越したことはないのですが何かハードウェア上の不具合が出た時にすぐに専門の人に見てもらえるというのは、とても安心感があります。
残念なことに、さっき調べたらサブの事務用マシンとして活躍しているM1 Macbook Air 13インチは先々週でApple Careの保証期間が切れてしまっていました!残念。
何かあったら有償サポートになるのかぁ。
遡って更新出来ないのかなぁ・・・
1ヶ月内だからなんとかして欲しいなぁ

***

ま、なにはともあれ、目的は達成したので帰ることにします。
せっかく良い天気なので、少し散歩しつつ3駅程、御徒町まで歩くことにします。

東京駅丸の内中央口から皇居側を見たところ。


クリスマス・イブの翌日、丸の内から神田方面へ行くと人も車もぐっと少なくなり、散歩にはよい感じです。

丸の内から大手町方面へ。
この通りは銀杏並木でキレイです。


鎌倉橋を渡って少し行くと右手が神田駅。

神田駅前は丸の内〜大手町とはガラッと雰囲気は変わります。
休日の昼過ぎは閉まっている店も多く人通りもほとんどありません。

このまま秋葉原を過ぎて御徒町まで。
本当は上野まで歩こうかと思っていたんですが、あまりの御徒町の人の多さに呆れて、電車に乗って帰途につきます。

***

年末&Apple Care+の保証期間ギリギリに、Macbook Proの不具合を発見し、アップルストアのGenius Barへ行き、無事に当日修理してもらうことが出来ました。
これで気持ちよく年を越せそうです。
大晦日まであと6日

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?