見出し画像

結論:外出(出社)していたら感染る

今朝も体調が悪い。
熱が37度前後を行ったり来たりして身体が痛い。
平熱が35度台なので37度出るともはや高熱なのだ。
咳のせいで胸も苦しい。

いわゆる一般的なコロナやインフルエンザの39度超えまでではないが、これだけ続くとやはり診察してもらおうと近所のクリニックの予約をとる。

10:15からの予約が取れたので少し強めに雨になってきたが歩いていく。
自宅からクリニックまでは15分程度歩いたところにある。
まだ微熱だからいいが、これが39度超えとかだと厳しいな、数年前の発熱外来が制限されている頃はクリニックも限られていたからもっと遠いところまで行くのは本当に大変だったろう。

クリニックに着くと3台停められる駐車場が全部空いていた。
そうか、予約制になったので待合室で人が待つことはなくなったのか。
車で来ればよかったな。

このクリニックはおじいさん先生の地元で古くからやっている小児科・内科、最後に来たのは4年前のインフルエンザに罹った時。
まだ、お元気でやっていらっしゃる。

鼻腔から長細い綿棒を突っ込んで検査をする。
コロナとインフルエンザが同時に検査できるキットで1分も待たずに結果が出る。
一応、どちらも陰性なので強い風邪ウィルスだったのではないかということになり、(抗生剤で薬疹が出るから)薬は処方しなくていいよね、ということで終了。

なんだ、コロナではなかったのか。
それにしてもこの長期に渡るキツさはなんだろうと思いながら帰宅する。
今日は相方が出勤日で留守なので、簡単に昼食を済ませて少し横になる。
蕁麻疹も全身に出てきた。
コロナの症状で蕁麻疹というのもあるようだ。

14時過ぎにクリニックから電話が掛かってくる。
あの後、少し時間が経ってからコロナ陽性反応が出てきたとの連絡だった。
やっぱり、コロナだったか。
変な話だが、少し安心した。
普通の風邪でこんなにキツく長引く方が気持ち悪いので。

医者からは今日から1週間自宅待機するようにとの指示。
熱発したのは火曜だったが、検査して陽性反応が出た日から1週間なのか。
来週も1週間潰れるが、流石にリモートで仕事をしないとプロジェクトが滞ってくる。

なにか1つでも症状が緩和されていればいいのだけど、年を取ると治りも遅いのか。

今回の感染ルートはおそらく先に陽性反応の出た同居している長男からなのが濃厚だけど、これまで4年間一度もコロナ罹患どころか風邪もひかなかったのは、基本リモートワーク中心の生活だったからで、朝晩の通勤電車や締め切ったオフィスでのデスクワークなどがなかったからだというのが大きいと思う。

よって、
結論:外出(出社)していたら感染る

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?