見出し画像

「中間系」

人を分類する方法の1つに、「理系」と「文系」に分類するというのがありますね。

「理系」・「文系」は、本来は、学問の分類なんでしょうが・・・。


私は、自分を理系・文系で分類しようとすると、難しい人間なのかなと思います。

だから、「中間系」なんだと思います。


小学校・中学校の時は、いろんな科目が好きでした。

体育と図工は苦手でしたが・・・。


大学は、

「経営情報学部 経営情報学科」

を卒業しました。


コンピューターの勉強のほかに、経営学関係の勉強もしました。

学士号は、

「経営学士」

です。


今は、パソコン用のソフトウェア開発の仕事をしています。


客先の会社に常駐して、マイクロソフトのAccessやExcelを用いて、事務処理を自動で行うAccessツール・Excelツールを作っています。


客先の会社で使われているAccessツール・Excelツールの改修の仕事の時、使う人の使い勝手をまったく考慮していないツールをしばしば見かけます。

例えば、「実行」ボタンをクリックしても、

「処理中です。」

みたいなメッセージが何も表示されないので、処理が正常に行われているのか、エラーが起きてフリーズしているのかがわからないツールがあったりします。

たぶん、純粋に理系の人が作ったツールなのかなと思います。


私だったら、ツールをそんな風には作りません。

使う人がわかりやすいように、ツールを作ります。


私は、自分が

「中間系」

でよかったなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?