見出し画像

「そうやって、他人のせいばっかりにするから、娘の気持ちもわからねえんだよ。」

私の好きなテレビドラマの1つがTBSで放送されていた

「SPEC」(スペック)

です。


警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称: 未詳)の当麻紗綾(とうま さや)(演: 戸田恵梨香)と瀬文焚流(せぶみ たける)(演: 加瀬亮)が特殊能力(SPEC)を持つ犯人と対決するドラマでした。


同じく、TBSで放送されたドラマ

「ケイゾク」

の続編です。


参考:


「SPEC」で印象に残っていることの1つが第4話で瀬文焚流が言った言葉、

「人のせいにするなよ。

警察が悪い。
自殺サークルが悪い。
世の中が悪い。

そうやって、他人のせいばっかりにするから、娘の気持ちもわからねえんだよ。」

です。


そうですね。

なんでもかんでも人のせいにしていると、自分の頭で考える力が衰えていってしまうと思います。

起きた問題に対して、自分の頭で考えて、自分が主体的に行動するのが大切だと思います。


それがマスメディア・政治家・専門家会議のメンバーの言うことにまどわされないで生きていくことにつながっていくと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?