見出し画像

セルフコントロール

昨夜、友人と4人でメッセージのやりとりをしていて、お盆休みに何をして過ごすのか、という話題になった。
そして、そのうちの2人が
「11連休なのに予定が全然なくて人間としてダメになる予感しかない…」
「私は10連休+4日。ダメ人間になるしかないのか…」
と。

11連休や14日間のお休みに予定がないとダメ人間になるのであれば、3月に退職して以降、ほぼステイホーム、コロナ禍で転職活動もままならずほとんど予定のない私は、とうの昔にダメ人間である。
彼女たちとは20年来の付き合いで、みんな思いやりがある。何の悪気もないことは分かっているので、不快に思う気持ちはまったく起きなかったけれど、思わず苦笑してしまった。

ずっと1人で家にいると、ある程度自分で自分を律しないと、気づけば大して何もしないまま1日が終わってしまうこともまた事実。
友人の言葉は、改めてもう一度自分の1日の過ごし方を見直そうかな、と思うきっかけになった。

この間一旦1つの資格試験が終わったところだけれど、まだいくつか気になっているものがある。調べたところ、11月~来年2月に実施されるようだ。
また少しずつ勉強も始めようかな。
今できることは限られているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?