mako/AIと人間の違いとは?

AIと人間の違いを明確にするべき時代 人間にしか生み出せない意味・価値とは?

mako/AIと人間の違いとは?

AIと人間の違いを明確にするべき時代 人間にしか生み出せない意味・価値とは?

最近の記事

AIの限界と人間の尊厳を語ってみよう

まず私達はAIを正しく知ることで絶望しなければならない。 孫正義は、人間とAIの違いは金魚と人間の差ぐらいになるだろうと言っていたが、本当にそうなる。 これは正直、断言できる。これまで人間がやってきたことは全てAIでも出来るし、それを遥かに超えることもAIは出来る。 AIに意識が芽生えるようになれば、AIは独自の文化文明を築き、人間は金魚や動物と同等の扱いになるだろう。 これはS Fの世界の話しだったが、今や現実のものだ。 そんな事はありえないと思う人もいると思うが

    • AIが人に教えてくれたもの

      ChatGPT、使ってますか? ChatGPTでなくとも、いろんなAIツールを使ってますか? AIを学んで、たくさん使って、使いこなすようになるべき!といろんな人が言ってますね。 確かにそうですが、私はAIを使うことで、それ以上に大事なことに気付く必要があるなと思います。 それは、人間が実はAIだよ、ということです。 私は最初、ChatGPTを使った時、まるで人間みたいだと思いました。 しかしAIは所詮は機械。アルゴリズムに沿って言葉を出力しているにすぎません。

      • 核家族から核個人、さらなる孤独社会へ

        ひと昔前は親族がみんなで協力し合って生活をしていた大家族が多かったようだが、私の世代は核家族が常識だ。 私の家も親族との繋がりは弱く、1つの家族で生活を成り立たせていた。 4人の子供たちを育てた母はすごいし、お金を稼ぎ続けてきた父もすごい。 ところで、そもそも日本が核家族社会になっていったのは、技術の発展や仕事の多様化により核家族でもやっていけるようになった事とと、親族付き合いや人付き合いなどの人間関係のストレスからの逃避によるものと思う。 しかし親の負担も増えた。

        • 『生きてるだけで良かった』と『生きてるだけじゃダメなんだ』

          ふと、誰かが発していた、「生きてるだけで良かった」という言葉が頭に残った。 確かに、いつ死ぬかわからない世の中だなと思う。 災害がどこからくるかわからない、不運な事故が起きるかもしれない。道端で刺される可能性もありうる。 今、生きてるのは幸運なことだ。 親や兄弟も生きている、大事な友達や仲間も生きている人は多い。今も飢餓や戦争で苦しんでいる地域の人と比べれば幸せだ。 でも同時に、映画『ラーゲリーより愛を込めて』のセリフ、生きてるだけじゃダメなんだ!という言葉も思い出

        AIの限界と人間の尊厳を語ってみよう

          アウトプットを止めるもの

          アウトプットする時によく出てきていた考え一覧。 ·相手を傷つける発言ではないか ·相手の話しの邪魔をしてないか ·相手が話すタイミングを潰してしまってないか ·発言することで相手を混乱させないか ·相手を置いてけぼりにして話してないか ·相手が理解できない単語やイメージを使ってないか ·恥ずかしい事を話してないか ·自分ばかり話してないか ·相手の話しを無視して話しを続けてないか ·話しが長いと思われてないか ·相手に伝わってないんじゃないか ·相手は興味が無いのではないか

          アウトプットを止めるもの

          "目"も"概念"も変換装置。変換された結果物にしか出会えない限界。

          「男」として見れば、男のような部分が見える。 「女」として見れば、女のような部分が見える。 「アメリカ人」として見れば、「日本人」として見れば。 「人間」として見れば、人間のような部分が見える。 「存在」として見れば、存在のような部分が見える。 私も、目の前のその人も、そのどれでも無い。 それはフィルターを通過し、変換された結果物だ。 つまりは偽物だ。 偽物と偽物の出会いしか経験できず、永遠に分かり合えない世界で生きる。 多種多様な模様形ある現実は、心がエネ

          "目"も"概念"も変換装置。変換された結果物にしか出会えない限界。

          資本主義も共産主義も終わる。新しい文明が日本から始まる。

          年末のお墓参りの後、カフェでコーヒーを飲みながら父と妻と世界について話す。 資本主義と共産主義、どちらのイデオロギーも良さもあるし、悪いところもある。 共産主義は権力が集中して独裁者を生むという弱点があり、資本主義も格差が酷くなり、少数の権力者を生む。 最初はどちらも理想の国家像を掲げて、イデオロギー対決が始まった。 韓国の北と南の分断が象徴的だが、今となってはイデオロギー対決という高尚なものでさえなく、個人や少人数のエゴと欲望の対決に過ぎない。 結局のところ、この

          資本主義も共産主義も終わる。新しい文明が日本から始まる。