見出し画像

死後の行先 あなたはどれ? 天国?  地獄? 自殺者の森? 全23話 19

☆YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

「人を恨む」などの「負の感情」「悪感情」などを抱くと、地獄に落ちるのか? 2

こういうお話も聞きます。

あなたは、自分を傷つけた人を許せますか? あなたは、自分が傷つけてしまった人に謝れますか? それができないならば、あなたはまだ天国に行く準備ができていません。

これを聞いた時「ええっ!💦そんなバカな!💦」と思いました。

正直、上の一説には反感をもちますが、まあ、この文章を考えた人はきっと「人として謙虚であれ」と言いたいのだろうと、好意的に解釈した方がよいかもしれません。

「謙虚であれ」という考え方には賛同しますが、それならばもっと、言い方を熟慮して、様々な場合にも対応できるような表現にすべきだったかな、とも思います。何故ならば上の一説、全ての人が体験した全ての事項に当てはめるのは、おおいに無理があると思うからです。

だって・・・・

自分を傷つけた人を許せますか? ですと???

基本、許せないに決まっているぢゃありませんか。でもまあそれも程度問題なのかもしれませんが。

たとえば子供の頃、何かヘマをやらかして、それを見ていた同級生が嬉しそうに「バ~カ、バ~カ!(笑)」と言ったとします。言われた側は傷つきますけど、まあこの程度ならば許せますよ、というかまあ許してもいいでしょう。というか、昔の事は復習したくても物理的に無理だから諦めた、というのが本音かもです。

でも、戦争が起きて・・・実際にウクライナで起きてますけど・・・自分が誰よりも愛していた家族が、殺されてしまったとしましょう。父、母、兄弟、夫、妻、娘、息子、などなど。殺した相手を許せますか?と問われて「許せる」などと言ったら、あるいは「許せる」と感じたならば、その人は天国に行けるって事でしょうか?

それならば私はやはり、「ええっ!💦そんなバカな!💦」って思います。許せないに決まってるぢゃありませんか!そんな事「許せる」とか言ったら、その人は人間として、どうかしていると思います。少なくとも正常ではないと思います。

精神が健全で正常な人ならば、愛する家族を殺されて、殺した相手に対して「許せないっ!殺してやるっ!」これが人間らしい感じ方であり、人間として自然な感情だと思います。私のこの見解は多くの人と同じだと思います。「許せる」とか思う人は、やはり正常ではないと思います。

すると、人間として正常な感じ方をする人は、天国へ行けずに地獄に落とされるんでしょうか? そして人間らしい感じ方を捨ててしまった人が、天国に行けるって事なんでしょうか?やはり「ええっ!💦そんなバカな!💦」って思いますよね。

そしてもう一つの項目、自分が傷つけてしまった人に謝れますか?    これは、2種類のケースが考えられると思います。あ、人によっては3種類かもしれません。なのでここでは3種類のそれぞれのケースを考えてみたいと思います。

一つは、自分が意図的に相手を傷つけようとして、行動した場合です。こういうのを悪意と言うんでしょうか。これは私にはそういう記憶はないです。悪意を持って相手を意図的に傷つけた場合については、私自身とは無関係な事なので、謝る相手もいません。

もう一つは、意図せず、自分の不注意というか、デリカシーの無さから、結果的に相手を傷つけてしまう場合というのはあったと思います。自分が気が付いた場合もありますが、未だに気が付かないでいる場合もあるでしょう。気が付いた場合は、謝れますか、などと問われる前に、自分からすぐに謝ってしまっています。

そして未だに気が付いていない場合については、気が付いていないので、謝りようもないですが、誰かに気が付かされた時点で、すぐに謝りますから、「謝れますか?」などと問われる筋合いも無いように思います。

そして3つ目は、自分が意図せず、そして自分には何の落ち度もないのに、相手が傷ついている場合です。これはどういう場合かというと、例えば私は音楽屋ですが、音楽の世界では、優劣がはっきりします。実力のある者とない者がいるってことです。

音楽屋は誰しも、上に昇りたいですから、頑張って頑張って自分に実力を付けようとします。その結果、自分よりも実力の劣る相手に対しては、意図せずとも結果的に傷つけている場合は多々あると思います。ですがこれは、実力というか、能力差ですから、能力の高い者に罪はないはずです。

そして才能の優劣が、実力の優劣に直結する場合も多々あります。優れた才能の持ち主が、才能の劣る者を、結果的に傷つける事はありますが、それは優れている者に、負うべき責任はないはずです。

うんと悪い言い方をするならば、能力の劣る者が、勝手に傷ついているだけですから、その相手に謝る必要はないはずです。それでもなお、「あなたは自分が傷つけてしまった相手に謝れますか?」と問われるのだとしたら、それは何かおかしいです、としか言いようがないと思います。

という具合に、

あなたは、自分を傷つけた人を許せますか? あなたは、自分が傷つけてしまった人に謝れますか? それができないならば、あなたはまだ天国に行く準備ができていません。

とか言われても、だとしたら「世界中の人間は全員、天国に行く準備ができていない、って事になるぢゃありませんか。そんなのおかしいですよ」としか答えられませんよね。というのが、この一説に対する私の見解です。

私がそう思った、という事は、きっと同じように感じた人もいるってことだと思います。実はかなり多いのではないかと思ってしまします。

アルカイダの成し遂げた事を「偉業」と呼びたい2

結論を先に申し上げます。同時多発テロでワールドトレードセンターが2本とも跡形なく破壊された事、これはアメリカに下された天罰だと思います。日本に2発の原爆を落としたことが、半世紀と少し後になって、同様の衝撃をアメリカ国民に見せるための天罰であったと、私は感じています。

そしてあの日ペンタゴンにも小規模ながら旅客機が突入しました。これは、日本の人口密集地にB-29の絨毯爆撃で、新型焼夷弾のナパーム弾を、実験したくてばらまいた事への、天罰だと思います。

アメリカが日本に行った爆撃の大規模さと比べると、あるいはアメリカが、イスラム世界の人々に行った長期間に渡る大規模な利潤搾取行為に比べると、遥かに小さな被害ではあると思いますが、それでもアメリカ国民に、アメリカという国がいかに世界から恨まれているかという事を自覚させる、神が下した天罰なのではないか、と思います。

この「結論」は、私の個人的見解ですから、読者の皆様に同調をお願いしようとするものではありません。つまり、いかような感想を持たれようとも構いません。しかし、これも結論としてはですが、私と同じように、戦争の爪痕の瓦礫の中で育ったような年代の方々は、私と同じような感想を持つに違いないと、確信して止みません。

私個人は、ワールドトレードセンターのツインタワーにアメリカ製の旅客機が突入し、ビルが炎上、破壊され、崩壊する様子を映像で見る度に、正直なところ「すげえっ❣」「やったーッ❣」と感じ、言い様の無い快感に包まれています。

アルカイダは、アメリカに対して、強い恨みを抱いていて、この結果、このような行動に出ました。恨みを抱いて行動したアルカイダの面々は、地獄に落ちるんでしょうか?そうだとしたら、物凄く理不尽だと思います。アメリカが悲惨な目に遭う光景を見て、私のようにガッツポーズをとる人間は地獄に落ちるんでしょうか・・・んんん・・・💦💦

画像1

今日は9月19日(月)台風で雨風が強いです

台風14号が日本に上陸しました。かつてなかったほど猛烈な勢力とか言ってます。ここ数年地震、海面上昇、台風も多く、地球は異常気象です。地球は壊れてるんです。今日のニュースで、自転速度が急に上がったとか、恐い事言ってました。南海トラフはまだ来ていませんが、近々来るのかもです。

でも何故か私、というか我が家は、地震や気象で被害を受けた事、1度もありません。生まれてからずっとです。そういう被害には遭わない星に生まれているのかもです。でもその他の事では散々な被害に遭っています。自分に落ち度奈ないにも拘わらずです。なので、閻魔大王様に怒られるのかもしれませんが、私に被害を与えた人間を、おおいに恨み、そいつらが不幸になることを望んでますよ、正直に言うと。

私は死んだらどこに行かされるんでしょうか・・・心配は尽きません💦

画像2

今日の「春よ来い」ピアノ独奏再生回数

3377回です。アップしたのは昨年12月26日。そして直後に羽生選手がこの曲で演技してくれたんです。北京オリンピックの最中と直後は、1日に200回とかスゴイ速さで再生回数が伸びていました。羽生選手のおかげです。羽生選手は以前からこの曲で度々エキシビジョンの演技をしてきました。今年2月の北京オリンピックのエキシビジョンもこの曲でした。

ユーミンの名曲ですが、これをピアニスト清塚信也さんが、ピアノ独奏用にアレンジして演奏しているバージョン、この演奏で羽生選手も演技していますが、この譜面で、私も弾いてみました。いい曲ですので、是非皆さん、ご視聴くださいませ(^_-)-☆

YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?