見出し画像

安嶋健太郎 ピアノリサイタル 全4話 その2

2023年12月3日(日)銀座 王子ホール数少ない「本物」のピアニスト・安嶋健太郎

前回の記事で、記事シリーズの概要と、安嶋健太郎についての俯瞰的な様子をお伝えしました👆 今日からは、リサイタルの具体的な様子について、お伝えしていきたいと思います👆

開演前の様子

午後2時開演のリサイタルでしたから、昼間の公演です。大きなガラス張りのロビーに、冬の日の陽光が差し込み、床の白さと相まって、穏やかなオレンジ色の光が満ちる開演前の場所・・・美しく、期待を増幅するロビーになりました。

客席入り口で、次のような紙が配られました👆

配布されたプログラムパンフレットに、ショパンは組み込まれてなかったです。「演奏者の希望」とわざわざ書いてあるので、安嶋健太郎自身が、プログラムパンフレット印刷後に何かを感じて、この曲をリサイタルに組み込むことにしたのでしょう👆

それが何を意味するのかは、前半を聴き終わったときに判ったのですが、配られた時には、まだ判りませんでした💦

王子ホール・ステージ上のスタインウェイ

客席に入ると、上の写真のようでした。こういう、ステージそのものの形、私は好きですね👆 ステージ側面と後面の壁の、ピアノとの距離と角度が、非常に好適で、これならば「無粋に見えてしまう大げさな音響反射板」を、必要としないワケです👆 

一目見ただけで、自然な音響が得られると判ります👆このホールを設計した人は「本物の設計者」です👆(笑)、そう、どんな職業でも、本物は10分の1ほどしかいないんです👆

ステージ上にはピアノが1台、ポンと置いてあるだけ👆・・・クゥ~~ッ❣これがたまりませんね❣ 広~~いステージに、ピアノがポンと1台・・・ああ~ッ、シンプルの極み👆 何よりも、どれよりも、どんなステージよりもカッコいいです💦ピアニストは、たったこれだけの装備で、ホール全体のたくさんのお客さんに相対するんです・・・ああ~ッ、たまりません💦

もちろん、その怖さは知ってます💦もしもステージ上で頭白くなっちゃったら、全てはぶち壊しになっちゃいます💦取り返しのつかない事になります💦そう、ピアニストってのは、それを克服して、ステージでたった一人で、2時間、お客さんに音楽を届けなければいけないんです💦そして安嶋健太郎は、それを「楽しい❣」と言って、やってのけてしまう人なんです👆

私はいつも通り、下手の齧り付きに座りました。私はどうも、この位置でないと落ち着かないんです(笑) 「後ろの席の方が音がいい」とか何かに書いてあったり、またそう言う人も多いですが、そうでしょうか❓ 私はそうは思いません。この位置でないと、直接音がきちんと聴こえないんです👆

また多くの場合、演奏者の動き、特にピアノリサイタルなどではピアニストの指の動きを見たいので、やはりこの位置、最高ですね(笑)

眼を上に動かすと、釣りマイクが2本👆 ピアノ直近にもスタンドマイクが2本👆 細身で黒っぽいマイク。AKGかゼンハイザー、おそらくはゼンハイザーでしょう👆・・・何故か私の好みのアーティストは、ゼンハイザーのマイクを多用しています(笑)・・・ピンクフロイドもリックウェイクマンも・・・

まあ、きっと会場備え付けのマイクでしょうけど、今やすっかり、私好みのアーティストとなった、安嶋健太郎・・・マイクがゼンハイザーというのも、何か嬉しいですね(笑)

演奏会のレポートのはずのこの記事シリーズですが、演奏が始まる前の段階で、こんなに書いてしまいました💦実際の演奏が始まってからの事は、また次の回で書きますから、もう少しだけお待ちくださいね(笑)

世の中の残酷な真実・・「本物は10分の1」という真実 その2

ピアニストが10人いて、全員が有名にな人だったとしても「本物のピアニスト」は、その中の1人くらいだけです。

それを疑問に思う人もいるでしょう。「疑問の根拠」は主にコンクール成績だと思われます。コンクールで優勝とか、特賞とか、上位入賞とかした人は、やはり優れたピアニストに違いない、と思っている方が多いみたいですね👆

皆さん、私は暴露します(笑)👆「コンクール上位入賞者は優秀者」・・・・ああ~ッハッハッハッ💦・・・あ、イヤ、すみません、笑っちゃいけませんよね💦だって若い演奏者はみんな、早く有名になりたくって、そのためにはコンクールで上位入賞する事しか考えつかなくて、その為に命を懸けて毎日毎日、必死に練習するんですもんね💦

はい、詳しくはまたしても次回に譲ろうと思いますが、ここで皆さん「本物は10分の1」という真実を思い出してみましょうね👆そう、コンクールも本物は10のうち1つくらいしかないんです💦残りの9つは・・・・ああ、そこから先は恐ろしくて文章になどできません💦・・・ご賢察ください(笑)

でも、この記事シリーズを読んでくださっている安嶋健太郎関係者の皆様は、ご安心ください(^_-)-☆👆 もう一度言いましょう👆

安嶋健太郎は数少ない「本物」のピアニスト❣


恐縮ですが、私事を少々・・・

今夜はクリスマス・イヴイヴ👆 坂本龍一さんの名曲、メリークリスマス・Mrローレンス🎵も、特別な音楽として響く事でしょう♬

坂本さんが言ってました「独自採譜の市販譜面は、全部間違っている」と。私もその「独自採譜」をしていた一人ですが(笑)、昨年末NHKのスタジオで収録された坂本さんの演奏を採譜しました。この曲は、もう数十年弾き続けているのですが、どうしても正確に採譜できない和音が一ヵ所だけあったんです💦

今回の譜面は、とうとうその部分を正確に採譜できました🙌(*^^)v🙌🌺。この譜面で弾くと、ちゃんと坂本さんが弾いていた通りの音がします🎵👆やっと坂本さんに恥ずかしくない譜面ができたので、今はこの譜面の戦メリを、あちこちで弾いています👆YouTubeに投稿した演奏動画も、この譜面の演奏です👆

明日はクリスマス・イヴです👆明日と明後日は、入間市のコイガクボというパン屋さんに設置されている、白いグランドピアノで、演奏します🎵明日は17時からです。

私はあと何回、クリスマスを迎えられるのでしょう・・・

リサイタル当日、会場近くの通りの、クリスマスツリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?