見出し画像

義実家3泊4日:どうしても矛先は旦那に。

コロナもありますが、よく話し合って3泊4日となりました。

うちは多分特殊で、
義母が他3人(義父、旦那、わたし)を気遣ってくださり、とても楽させてもらっています。

義両親は娘のこともとても可愛がって下さるので、義実家にいる間は娘が泣くことはほぼ皆無でとってもニコニコ、楽しそうです。

ただ、乗り物酔いが多いわたしには連日の車移動がキツかったり(ずっと運転下さる義父には感謝しかないですが、体質的に。)、夜はイビキの大合唱で眠いのに眠れない苦痛があったりで、自宅に帰ると「寝たい」「1人でゆっくりしたい」欲求が爆発します。

※ちなみに旦那は幼少から車移動に慣れていて、助手席で携帯ゲームか寝てます。
夜も1人別の部屋のベッドで誰より早く寝て、誰より遅く起きます。

昨日義実家から自宅に戻って、今日は親子3人でお休み。

義母とも「その休みはみんなぐったりよね、お互いゆっくり過ごすでしょうね」みたいな話をしてたんです。

家で娘とのんびりテレビを見ていたら、旦那がくろがねやへ行くと言い出しました。
1人でも。
戻ってくると、タンスのカビ取りを始めました。
引き出し全部出して衣類(主にわたしの)も全部出して、「悪いんだけど戻すのだけ(わからないから)お願い」と言われました。

まじ、悪いわ。

なんで、あんたんとこの実家に仕事終わりから即行ってやっと帰ってきたのに、
戻すだけでも絶対やりたくないし。(駄々っ子化)
そりゃあアンタは自分の実家で、車も食事中も夜寝るときもしっかり羽伸ばせて今日も元気でしょうよ。

義両親にはほんとうに感謝しかないですが、そこにあぐらかいてる旦那に死ぬほど腹が立ちました。

タンスは確かにカビ臭くて、買い物から全部やってくれるのはほんとうにありがたい。
でも、それって、今、今日、やること?
緊急の最重要課題ですか?
わたしを休ませてあげようっていう気持ち、みじんもないですかね?

タンスのカビ取りとわたし、どっちが大事ですか??

そこまで思って、プッてなって終わりました。
競う相手がカビ取りって、悲しすぎる!(オイシイ)

結局、今日あった諸々の話をしてもお互い疲れるだけなので、
今後義実家に行く時は、2つ条件をつけてもいいか提案しました。

①翌日必ず自宅で休めるよう予定を立てる
②その休みは午前中か午後どちらか娘と2人で出かけてくれる

それでいい、の5文字で済んだので、ひとまずこれでいこうと思います。

義実家から帰った嫁、マジで大事にしてほしいと思います。
その「マジで大事」のやりかたがわからなければ、「明日どうしようか。こどもみてられるよ」と相談してくれるだけでもとても嬉しいです。

育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?