プログラミング初心者が間違っている勉強法

はいさい!
まことセンパイです

今回はプログラミング初心者が間違っている勉強法を3つと
具体的にどのような勉強法が良いのかをお伝えしていきます。

プログラミングの間違った勉強法を結論から言うと

1つ目が
完璧に覚えようとしている

2つ目が
プログラミング言語だけを習得すれば良いと思っている

3つ目が
教材に依存している

今回はこの3つがなぜ間違っているかを伝えて、
その後にどのような勉強方法が良いのか具体的に伝えていきますので
最後までついてきてくださいね。

間違った勉強法とは?

はい、
まず1つ目が
完璧に習得しようとしている

プログラミングにはいろんな決まり事や
覚えることが沢山ありますよね。

プログラミングにはいくつもの文法があるんですが

文法の書き方を暗記するように
時間をかけて勉強する人がいます。

これは、非常に効率が悪いです。

初めのうちは文法ではなく
文法の特徴と使い方を学ぶのが正解です。

書き方はネットに沢山情報がありますので
そこからコピーすれば良いです。

そして2つ目
プログラミング言語だけを習得すれば良いと思っている
世の中にある沢山のアプリで
コンピュータプログラムだけで動いているものはありません。

Webアプリであれば

画面側のHTML・CSS、
データベースを操作するSQL、
コンピューターに命令するコンピュータープログラム
最低でもこの3つの技術が必要になります。

この例での勉強方法は
HTML・CSSを勉強して
SQLを勉強して
プログラミング言語を勉強します。
Web系なのでPHPやRuby on Railsなどです。

そして3つ目
教材に依存している

教材に書いてある情報はほんの一握りの
最低限の情報しか掲載されていません。

本を書いた人の知識だけなので知識の幅が小さくなります。

そして、アプリ作成にはこれと言った決まった
作り方はありません。

ですので、ネットで興味のある技術を調べて
いろんな方の開発方法を見ることをオススメします。

一つの教材だけに頼ると必ず挫折するので
教材だけを頼るのはやめましょう!

僕も初心者から独学で勉強してプログラマーに転職しましたが
当時習得していた技術が
HTMLとJavaの基礎だけでした。

実際、現場に入ってSQLが必要だと知って
あせってSQLの勉強をしたことを今でも覚えています。

あなたもそうならないように
今のうちにアプリで必要な全体的な技術を勉強しましょう!

そして、完璧を目指さないことです。

正直、10年以上エンジニアをやってる
僕でも全ての文法は覚えていません。

そんなもんです。

具体的にどのように進めたら良いの?

はい!
まず、自分でアプリを作る目標を立ててみましょう!
最初はまねごとで良いので
自分が興味のあるアプリを作りましょう!
Webなのか?
スマホなのか?
ゲームなのか?

考えてみましょう!

そして、そのアプリを作るのに
どんな技術が必要か調べましょう!

調べると言われても初心者の方はちょっと難しいと思います。

そこで、オススメの学習プラットフォームがあります。

それは
Techpit(テックピット)
というプラットフォームがあります。
サービスを作りながらプログラミングが学べる
プログラミング学習サービスなんですけど

現役のエンジニアが作った教材のプラットフォームです。

最終的にはアプリが完成するように作られていて
そこで、どのような技術の組み合わせで完成するかを調査することができます。

自分の気になるアプリを選定して
そこで使われている技術の基礎を習得したあとに
Techpit(テックピット)の教材で勉強しながら
アプリを完成させると良いです。

それが、ポートフォリオになるので
転職活動や案件獲得のツールになりますよね。

まとめ

最後にまとめると

プログラミング初心者が間違っている勉強法を3つとは

完璧に習得しようとしている

初めのうちは文法ではなく
文法の特徴と使い方を学ぶのが正解です。
書き方はネットに沢山情報がありますので
そこからコピーすれば良いです。

そして2つ目
プログラミング言語だけを習得すれば良いと思っている

世の中にある沢山のアプリで
コンピュータプログラムだけで動いているものはありません。

アプリの全体で必要な技術を把握して
それぞれ勉強するようにしましょう!

そして3つ目
教材に依存している

教材に書いてある情報はほんの一握りの
最低限の情報しか掲載されていません。

ネットで興味のある技術を調べていろんな方の開発方法を見ることをオススメします。

一つの教材だけに頼ると必ず挫折するので
教材だけを頼るのはやめましょう!


良い勉強法とは

最初はまねごとで良いので
自分が興味のあるアプリを作る目標を立てましょう!

そして、そのアプリを作るのに
どんな技術が必要か調べましょう!

そして、必要な技術の基礎を勉強して
そのあとにTechpit(テックピット)の教材でアプリを作りましょう!

この記事の詳しい動画はこちらから見ることができます。
https://youtu.be/CP8UpiEno8A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?