見出し画像

いま夢中になっていること/レンゲの刺繍

3月末頃、実家へ帰る途中にレンゲの花でピンク色に染められた田んぼを見かけました。その季節にしか見ることができない、とってもステキな景色です。

わたしは子どもの頃からレンゲの花が大好きで、学校から帰ると家の近くの田んぼでレンゲの花を摘んでよく遊んでいました。

刺繍沼にどっぷりつかっているいま、まっさきに思いついたことが、レンゲの花を刺繍したいということでした。

いろんな刺繍作家さんの本を見てレンゲの刺繍図案を探しましたが、そんなにたくさんはありません。いままでわたしが出会ったのは、二つほど。どちらの先生のレンゲ刺繍もかわいかったけれど、わたしの頭の中にあるレンゲのイメージとは異なる気がしたので、自分で図案を描いてみることにしました。

あのかわいらしさ、みずみずしさ、繊細な花を刺繍で表現したい!!

と、思ったのです。

植物図鑑で絵や写真を見ながら自分で図案を描きました。そして、布にも刺繍してみました。

刺しゅう糸の色あい、どんなステッチを使うか、そもそもどんなデザインにするか、、、。自分の頭の中のものを目の前に表現するために、何度も何度もステッチしています。



とっても楽しい時間です!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?