ピッタ_マスク

洗えるマスク「PITTA MASK」

最近、このマスクを着けている人を街中でよく見かけるようになりました。

乾燥対策や花粉症対策にも欠かせないマスクですが、
使い捨てタイプだと勿体ないし、買い置きする手間や管理も大変。
そして眼鏡がくもる。しかも息が苦しい。
昔からある綿のマスクは、洗っても乾きにくくてかさばるし、
機能面でも少し心配。

ADHDな私にとって、便利なようで厄介なアイテムでもあったマスク。
2年前くらいに知った、この「PITTA MASK」を使い始めてからは、
こうしたストレスとは無縁の生活が送れるようになりました。
→PITTA MASK(ピッタ・マスク)https://www.arax.co.jp/pittamask/

手洗い、陰干しが推奨されていますが、
うちでは、以前アップした記事
『排水で海を汚染しない、というセンタク』
で紹介した方法(マグネシウム&重曹+クエン酸)で、
そのまま洗濯ネットに入れて、洗濯機に放り込んでガンガン洗っています。
特に劣化も感じられず、何の問題もありません。
ただ、材質の特性上、白は色あせ(黄ばみ)がどうしても目立つので、
白以外の色のものを選んだほうがいいと思います。

開封直後だけ、独特のにおいが気になりますが、
一度洗濯すれば、そのにおいも無くなり息もしやすいのでとても快適です。
ワイヤーもなく、小さく折りたためてポケットに入れてもかさばらないので
持ち運びにも困りません。
ハンカチ感覚で持ち歩けて、帰宅後はそのまま洗濯機へ。
部屋干ししてもすぐに乾きます。

軽くて顔にフィットし、耳も痛くならず、息のしやすい洗えるマスク。
とても気に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?