見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/1月

新年最初は、箱根駅伝ライブ・ビューイング!


2024年最初の開館は、1月2日・3日の箱根駅伝に合わせて実施。元棚主さんの杜成文庫さんが音楽係になって、箱根駅伝のパブリックビューイングをしました。


元棚主の杜成文庫さんセレクトのレコードを聞きながら

復路の3日には、棚主さんたちがお菓子を持ち寄り集まってくださり、みんなでワイワイにぎやかに応援しました。箱根駅伝ファンがいらっしゃったので注目選手データや過去の記録なんかも解説していただき、箱根駅伝初心者には大変ありがたかったです。

御殿場と箱根はとっても近くて馴染のある場所、来年もやりたいなあと思っています。

「みんなの一箱図書館さかいめ」Googleマップ登録完了

開館時から「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつ、後回しにしていた(&失敗していた)Googleマップ登録が完了しました!

これで遠方からの方もきっと来館しやすくなるはず。
みなさまのお越しをお待ちしています。

今はないauショップがせつないですね…。

そして、新年に合わせて館長所蔵の本(通称0番棚)を大幅に入れ替えしました。
その後、利用者さんから「ここにあった〇〇って本はどこにありますか?」と聞かれる場面も。さかいめにある本のことを覚えていただいていたんだなあとうれしくなりました。

感想カードで激しいメッセージ合戦

両面にびっちり書いてある感想。お互いに本の感想交換しているみたい

さかいめでは、本の貸出利用者に感想カードをお渡ししています。書くかどうかは利用者さん次第なのですが、ここで熱い感想合戦が行われました。カードの裏表いっぱいに書かれた、あふれる思い…。
しかし、アナログなやりとりなのでいつ棚主さんに思いが届くのか? そのタイムラグも、サプライズみたいでおもしろいですね。

感想カードは、本の感想ファイルに保存していますが、
館内に設置しているメモ帳やポストカードに書かれた棚主さんへのメッセージは、棚主さんにお渡ししています。そんな、お手紙交換も時々行われています。

県中部で活躍する星の海馬堂さん「新春☆開運 星詠みの会」


12星座で車座になってお互いの関係性を知る

昨年の今年のモヤモヤ、今年のうちにで実施したminmin studio(棚主さん)のタロット占いの会に続いて、新年は館長の古本市仲間の星の海馬堂さんをゲストにお招きして、2024年の運勢と占星術の基礎の基礎を知るイベントを実施しました。


2日目は個人鑑定を実施。たくさんの方にお越しいただきました

おまたせしました!さかいめお店番カウンター完成です


さかいめのカウンターが完成しました!発注から軽く一年以上、利用者さんからも「絶対できないと思ってた」と言われるくらい。10か月以上、ずーーーっとコールマンの折りたたみテーブルを使っていました(そして、腰を悪くしました)。
カウンターのベースは、駅前にあった洋食店かついちさんで使っていたものです。それをカスタマイズして、フライヤーやショップカードも設置できる多機能カウンターが完成しました。

設置直後、かついちの親戚の方がいらっしゃって、「なつかしい、使われていてうれしい」と喜んでいただき「このカウンターを責任を持って大切に引き継いでいかないと」と背筋が伸びる思いです。

「カップ一杯分の話。」延期


DAISUKI!!!さんの作品

1月28日に開催予定だった「カップ1杯分の話。」、私がぎっくり腰になってしまい、急遽中止に…。ゲストのDAISUKI!!!さんには、この日のためにZINEも用意いただいていたので、本当にごめんなさい!

お申し込みいただいた方々とゲストのDAISUKI!!!さんにはお詫びのメールをしました。
あらためて3月に開催したいと思っています。
もうしばらくお待ち下さい!

ぎっくり腰って寒暖差が大きいとなりやすいんですね。ぎっくり腰投稿をしてから、同じ週にぎっくり腰(背中)をやったという人に3人も会いました。

今はもう元気です!

みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!