見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/12月


12月1日シーズンイベント「子どもの居心地がいい空間ってなんだろう?」

12月1日(金)、閉館後のさかいめでペンギン建築設計室の菊地 悠子さん(沼津市)をお招きしてトークイベントを開催しました。
これまで菊池さんが設計に携わってきたこども園や保育園など、子どもに関わる施設の建築事例を中心にお話を聞きました。
会場はさかいめ棚主さんのほか、子育てや遊びに関連する活動をしている方がいらっしゃいました。

子どもと建築空間について語るペンギン建築設計室の菊地悠子さん

その後、参加者みんなで輪になって、子どもと建築/子どもの場所つくり/子どもとまちづくりをテーマに、自分たちがつくりたい場所について話し合うワークショップも実施。

話の流れで、まもなく移転のために閉館となる御殿場市立図書館をつかった居場所づくりのアイデアで盛り上がりました。

二部のワークショップの風景

子どもが主題ということで、ご近所のスクルドエンジェル保育園西田中園のご協力でキッズスペースもでき、親子でも安心して参加できるイベントになりました。ありがとうございました!

菊地さんが手がけるメディア「こどもっちをはぐくむ人」書籍もみんなの一箱図書館さかいめに入荷しましたので、興味のある方はぜひご覧下さい。

また、みんなの一箱図書館さかいめでは季節ごとに夜イベントを開催予定です。月一回休日の朝に行う「カップ一杯分の話」もよろしくお願いいたします。

クリスマスらしい棚主さんからのプレゼント

21番チェベローズさんの棚

アロマテラピーのセラピスト、チェベローズさんが季節にぴったりのオリジナルサシェをつくってくださいました。

一気に館内がクリスマスムードに。

しかも、このサシェは自由にお持ち帰りOKということで、利用者のみなさんへのクリスマスプレゼントになりました。


アトラスシダー、シナモン、クローブなどが調合されているそうです。
ちょっとチャイっぽい香り?

「帯をやぶってごめんなさい」小学生と棚主さんの交流

ある日、「借りていた本の帯をやぶってしまいました」と、本を借りた小学生が書いた手紙を預かりました。
手紙の内容はわかりませんが棚主さんにお渡ししたところ、
今度は棚主さんからお手紙…というには大きな包みを預かりました。どうやら小学生のお手紙には「ごめんさい」「弁償します」という内容と一緒に、レジンでつくった手作りの蝶々が入っていたそうです。
蝶々は棚主さんの本棚に今も飾ってあります。

棚主さんからは「気にしなくていいよ」(これもお話を聞いたイメージ)というメッセージと、『星の王子さま』のプレゼント。

その手紙と贈り物のやりとりを郵便屋さんのように見守っていたのでした。

4番まめやさんの棚

新たな棚主さん紹介

10番棚 黒澤すいさん

新しい棚主さんをご紹介。10番に黒澤すいさんが参画しました。黒澤さんは、写真や小説の創作をしているそうです。棚には、黒澤さんの作品集、小説も並んでいます。

年忘れタロット占いの会を開催

12月23日、43番の棚主さんでもあるmin min studioによるタロット占いの会を開催しました。「今年のモヤモヤ、今年のうちに」をコピーにGotemba Apartment store のカフェ利用者さん、棚主さんなど、いろんな方が参加されました。
条件はありますが、棚主さんであればさかいめスペースを利用していろいろできるので、やりたいことがある方は館長にご相談ください。

min min studioのみんちゃん

年明け開館予定

御殿場市は箱根町の隣町ということで、お正月が近づくとわりと「箱根駅伝」の話題がでます。
年明けしばらく閉館日が続くので、思い切って箱根駅伝に合わせて1月2日、3日を開館することに。
はたして、人は集まるのか??? 不安でいっぱいです。

館長の個人的な話(1)しずおかのひみつ

9月、静岡市からみんなの一箱図書館さかいめに視察に来てくださった「しずおかのひみつ」がプレオープンしたということでご挨拶に行きました。
窓のすぐ外に江戸時代からある駿府城の石垣があったり、素敵な静岡土産を販売していたり、アットホームで居心地のいい場所です。
新静岡セノバのすぐそば、商店街の一角にみんとしょがあるなんて素敵。

しずおかのひみつを運営する
まちづくり集団シズオカオーケストラの井上泉さん
しずおかのひみつ(静岡県静岡市葵区駿府町1−21 新駿府ビル 1階)

館長の個人的な話(2)リバーブックス


沼津クラフトが飲める新刊書店

沼津市の街なかにオープンしたリバーブックスさんへ。ここは店主が選んだこだわりの新刊を扱う新刊書店です。
歩道側にカウンターがあり、クラフトビールや富士のほうじ茶ものめます。

うっかりして店内の写真はないのですが、アートや写真集、短歌などの本が充実していて、サイン本も結構並んでいます。
週末のみの限定オープンなのでご注意を。


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木・日曜開館  ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebXInstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!