見出し画像

さかいめ月報/11月

11月のカップ一杯分の話。はFloricカツマタエリカさん


令和5年10月8日「ごてんばの日」に開催されたごてんばマルシェのオブジェ
Photo by Frolic

御殿場のフローリストFrolicのカツマタエリカさんをゲストに迎えて「カップ一杯分の話。」を11月11日に開催しました。
10月8日の「ごてんばマルシェ」のメインオブジェ制作の裏側についてお話を聞きました。
素材、つくり手もすべて御殿場にこだわり、自身も体を動かして素材採集を行っています。それだけでなく、イベントが終わった後の素材は分解して再利用。

ごてんばマルシェのオブジェ素材を使った・スワッグ

残ってしまってゴミとなった素材はこれだけ。

ごてんばマルシェオブジェとして残ったもの

2024年からの新たな活動も気になります。

フローリック | カツマタエリカ on Instagram: "Frolic Edible flower Debut !! この度、フローリックはブランドリニューアルします! これまでフローリックではオーダーギフトを市場で仕入れたお花を使って制作してきました。 しかし、輸送に使う燃料消費や花のアイドリングするために使う電力や 花の出荷に際に使用する大量の梱包資材の使い捨てなどが 「フローリックらしくない」をずっと感じ続けていました 当たり前ですが、その季節に咲くお花しか採れないので 今までのように、100%クライアントのイメージを忠実の再現することが難しくなるというジレンマにしばらく踏み切れずにいましたが、 私にしか出来ない花屋とは?を考えたとき、「環境に配慮した新しい花屋のかたちを伝える事」だと思い、今回の選択に踏み切りました アレンジが素敵なフローリストも、珍しいお花を扱う花屋さんももう沢山存在しているので、そちらは任せたぞ!という気持ち。 前置きが長くなりましたが、 フローリスト自らが自社ファームで育てた花 「Frolic Farm flower」を今年のファームシーズンスタートのタイミングより、これからのフローリックの主力としていきます。 まだまだ失敗ばかりのファーマー初心者マークですが、温かくお見守りいただけますと嬉しいです! Video edit @Marco.tokyo #frolicfarm #organic #スパイス #ハーブ #spice #herb #nature #植物 #mountain #plants #wood #japan #木 #自然 #森 #forest #花 #花農家 #sustainability #循環 #花農家 #オーガニックフラワー #スローフラワー #エディブルフラワー #edibleflowers #プラフリー #ローウェイスト" frolic_flowerholic on June 20, 2023: "Frolic Edible flower De www.instagram.com

11月の新しい本棚

現代美術作家・椎名素代さんの本棚(36番)

沼津出身の現代美術作家・椎名素代さんが新たに棚主として参加いただきました。
本棚をギャラリーに見立てて、本の感想を空間に表現していく予定。初回は瀬尾まいこ著『夜明けのすべて』です。
一冊だけですが、貸出しOKなのでぜひご利用ください。

椎名さんは、この場所の空間を気に入ってくださり、あえて生活圏から離れた場所にも関わらず、さかいめに参加くださいました。とてもうれしいです。

棚主さんの協力で実現!ワークショップの森

私の個人的な仕事の話で恐縮ですが…11月26日にSBSマイホームセンター御殿場展示場で「ワークショップの森」というイベントを主催しました。

会場内でいろいろなワークショップやショップに出店していただいたのですが、さかいめ棚主さんたちにもたくさんご協力いただきました。
ありがとうございました!


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木・日曜開館  ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebXInstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!