見出し画像

さかいめ月報/8月


雨降りの御殿場夏祭り、たくさんの人が雨宿りに

8月6日に御殿場夏祭りが開催されました。 さかいめの入っているGotemba Apartment store の前の道路も歩行者天国になりました。
当日は、さかいめ棚主であるスクルドエンジェル保育園御殿場西田中園さんのご協力でキッズスペースの設置と読み聞かせを行いました。

さかいめとしては、ボードゲームコーナーを用意して、みんなで遊びました。
棚主さんが置いている「昆虫かるた」、「オクタマトリカルタ」なども実際にみんなで遊んでみました。

カフェの定休日に初めてのさかいめ開館

8月20日、カフェがおやすみの日にさかいめだけ開館しました。初めての試みです。「誰も来なかったらどうしよう?」と話していたら、棚主のルーテン堂さんの発案で「カセポ俳句」を行うことに。
カセポ俳句については以下の説明を御覧ください。

また。棚主の杜成文庫さんから音楽担当をしたいと立候補があり、この日のBGM担当が決まりました。

カフェのない一日でしたが、さかいめ館内は不思議空間で楽しい一日となりました。

夏休みキッズイベント「世界に一つのブックデザイン」


夏休み特別企画(さかいめ夏のシーズンイベント)として、Gotemba Apartment store のロゴデザインなど手掛ける三島在住のアートディレクター 齋藤 智仁さん(summit)に講師をお願いして開催しました。

当日は、小学生・高校生・大学生の3名が参加。お気に入りの本のためのデザインを考えました。

最初に齋藤さんからグラフィックデザインのお仕事について話を聞きました
次に自宅から持ってきた本のためのブックカバーを考えて紙やマスキングテープでデザイン
素敵なブックカバー(装丁)ができました


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木・日曜開館  ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebXInstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!