見出し画像

11月26日(金) 今週の出来事 

どうも小谷です。今日は26日=風呂の日です。銭湯がポイントを2倍くれます。この日記を書き終えると行こうと思います。

地方の課題を解決するをミッションに事業をゼロから創ってます!
具体的にはローカルビジネスオーナー同士の知識共有プラットフォームをつくろうと取り組んでます。これから3か月くらいで試作版をつくる予定です。(ビジネス版Qiita+インタビューのイメージ)

■今週の出来事
・京都信用金庫(企業成長推進部)の方にお会いする
・questionを案内してもらう
・サンガスタジアムにいって地域セミナー参加する
・1人で作業するときに仕事効率を上げる方法を発見

京都信用金庫は最高です。の話

企業成長支援部の方を京都市の方からご紹介頂きお会いしました。登記したての風が吹けば潰れるような私の話を真剣に聞いて下さりめちゃ感動しました。京都信用金庫は京都では3番手の規模ですが、ほかの金融機関とは考え方が大きく異なり融資をするしないの判断ではなく、事業者さんの成長や問題解決を第一に置いているとのことでした。無償でビジネスマッチングをしたり『人の温かみ』をとても感じました。就職活動の時に感じた金融機関の『お金を貸すだけ』の冷たいイメージが一新しました。人の出会いに感謝です。京都に帰ってきてから紹介紹介で本当にたくさんの方とお会いできてます。自分はこんな人間でこんなことしたいです!と素直に言えば良い出会いがあるんだなぁーと。

QUESTIONを案内してもらう

画像1

昨年の11月にオープンした『問』を持っていく場所。その名もクエスチョン

館長の方にQUESTIONを案内してもらいました。
一言、、、、きれいすぎる。
様々なビジネスマッチングはもちろん、1人では解決できない問を持ち込めます。私のような事業者を伸ばす仕組みらしく、すごい!と感動しました。
京都市役所の真向かいにあるので、ふらっと寄るのがおススメです。

サンガスタジアムで亀岡の人と会う

京都の愛すべきサッカーチーム『サンガFC』をきっかけにアウェイサポーターに地元亀岡の魅力を知ってもらう、回遊する仕組みを作ってお金を落としてもらうアイデアを考える。というテーマのセミナーに参加しました。
若者が来るというチラシを見て行ってみたら、お年を召した方が8割、、、
同世代は皆無という感じでした。スポーツチームで地域活性はめちゃ面白いのに、、、、、、

例えばカープ女子の事例とか。
川崎フロンターレにちなんで、風呂んターレとか。

自分が考えた案は下記です。

亀岡 → 亀 → タートル → タートルネック 
→タートルネックを着ている人を亀女 と呼ぶ仕掛け

亀岡 → 亀 → 遅い → スロー 
→ あえて亀岡をゆっくり回遊する企画

亀岡 → 亀仙人 → ドラゴンボール → ドラゴンボールレーダーアプリなるものを使って亀岡を回る仕掛け 

どれもしょうもないですねー。。。。
セミナーを通じて亀岡でお店をされている方、市内で飲食店を経営されている方とつながりました。(あと講師の方も)


1人で仕事するときに効率をあげる方法

1人になると分かるのですが、どこまでの仕事をやれば良いのか
途中でSNSを見るだけで罪悪感がえぐい。会社という組織ではないのでサボっても誰も怒りません。ただ自分がゆっくりと死んでいくだけの感覚です。
精神的に追い込まれるのがいちばん厄介だったのですが、良い方法を見つけました。


ずばり、作業量ではなく作業時間で仕事を管理するです。

例えばこの日記を書くことをゴールにするのではなく、この日記を45分で書くことを決める。のようなやり方です。(ちなみにあと7分なので焦ってます)

気分が乗れば延長する。時間が余ったら何してもOK!というルールです。
ウソのように仕事が捗ります。1人で仕事する人には超おススメです。


そんなこんなでやるべき仕事、やりたい仕事は大量にあります。
でも色んなことが進んできて、とても充実感があります。
人の出会いを大切にしたい、もらった恩を返したい。

1週間お疲れ様でした。(風呂いってきまーす)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?