見出し画像

私のバランスの取り方

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
梅雨入り前ということで、体調が不安定になる人が多いかもしれないですね。そんな時は無理せずゆるゆると🌿

さて、今回は最近の私のバランスの取り方についてのお話をしたいと思います。

バランスと言っても、これで体調が良くなる!ということではなく、いかに穏やかに過ごせるかという自己満なお話なので、その程度で話を聞いてください。

①朝はラジオか音楽をかけて起きる

朝起きるのって大変ですよね。私も朝は大の苦手です。睡眠障害になってからは、早朝覚醒、中途覚醒、入眠困難、熟睡困難とまぁ色々経験しました。最近は12時間寝るか、朝寝を3時間しないと午後のパフォーマンスが下がるという事が分かり、午前中の時間があまりありません。仕事をしてるわけではないので、思う存分寝てるのです笑。そして朝起きる時はSpotifyで好きな人のラジオを聴くか、音楽を聴いています。二度寝することもありますが、生活音に馴染む音を聞いているとなぜかほっと安心します。

②料理は作ったり、作らなかったり、簡単に

料理はもちろん私の担当なのですが、体調次第で作ったり、作らなかったり、お惣菜買ってきたり、簡単なものにしたり、もはや夫に買ってきてもらったり…。など、体調優先で作っています。結婚当初は私が作らなきゃ!とこれまた完璧主義でやっていましたが、今では臨機応変に対応できています。料理を作るのにもパワーは必要ですし、作れない時は無理せず誰かに何かに頼ってもいいと思います。

③実家に帰る

ちょくちょく頻繁に実家に帰っています。実家に帰れば飼ってる猫もいますし、お庭でガーデニングもできます。心の癒しです。最大の心の癒しは、母との会話。母とは仲が良く、よく色んな話をします。日頃、夫は仕事で家におらず、誰もいない空間で1人でいる事が多いので、誰かと話をするといい事がとてもありがたいのです。

④入浴剤を入れる

これは最近のブームです。これまでは入浴剤なんて裕福な人がやるものだと思っていましたが、なんとか不安定さから脱出したい。バランスを取りたいと思い、生活の中に導入したところ、とてもよかったです。入れない時もありますが、入浴剤を入れるとその香りにも癒されますが、長くお風呂に入ってたくさん汗をかけるのでデトックス的にもいい気がしています。

⑤好きなことをする

最後はこれですね。好きなことをする。休職してすぐの頃は、趣味とかはなく、どうやって過ごせばいいの?と思っていましたが、5年かけて趣味を開拓する事ができました。時間がなんとかしてくれるんですね。読書したり、映画鑑賞したり、美術館に行ってみたり、散歩したり。新しく、編み物や刺繍、お裁縫、お菓子作り、写真などの趣味も増やしたいなと思ったりしています。でも朝寝しちゃうからなかなか時間が取れず…。ま、時間が有り余っても困りものですが笑。

以上が日頃私が取り入れている、私なりのバランスの取り方です。参考になったら嬉しいです🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?