見出し画像

夫と出会って1年を過ぎて、毎日が奇跡みたいで、でもそれが日常で〜結婚生活と仕事のバランス〜

ああ、週末婚生活がすぎたら、早く仕事辞めて旦那さんとの生活に主軸をおきたい。これが最近一番思ってること。これに尽きる。

でも後1年は仕事をする予定だ。寿退社してみたかったけど、お金など現実問題を考えると、なかなか、、、、、

就職して約10年、どれだけプライベートを犠牲にしてきただろう。もう仕事はいい。好きな人と一緒にいる時間を楽しみたい。自分の生活をちゃんとしたい。一人暮らしも少ししたけど、メンタル壊れかけたあとからは完全に親頼りになってしまった家事も落ち着いて取り組みたい。家事の経験が少なすぎて、本当に旦那さんに申し訳なくなる。

いややればできるの、やれば。笑 
ただ仕事してると帰宅後は無で。
一人暮らしは、完全自分の心地いいルールでやればよかった。けど、旦那さんにも旦那さんの心地いいポイントがあるわけで、でもそれが私とは違うかもしれない。「どうする?」「どうしよっか」その連続。

仕事しながら、家でもその判断の連続になるのは、私がもたない。二人でルールを決めていけばいいのだけど、想像以上に、大変だ。新婚生活って、誰もがそうなのかもしれない。価値観の擦り合わせ。でもお互いアラサーアラフォー、おたがいにこだわりがある。あと10年若かったらなあ。。。

だから彼が仕事に行っているあいだに、自分の心地いいルールで、自分のやり方で部屋を片付けたり掃除したり、料理をしたい。もしくは、自分が落ち着いて相手を受け入れられる状態で、話し合いをして、いいところに着地したい。

あまりにも余裕が無さ過ぎる、現在。

ブラック勤務で休職を検討していたこともあるので、メンタルのもろさはある。一度壊れかけた…壊れたのかな。某自粛期間により、私は命拾いをしたパターンなので、あれがなかったら休職してた。ので、ちょっと負担がかかると、また壊れそうになる。(今ちょっとそれに近くて、お気持ちのお薬の量が増えてる)ていうのを心配してるけど、その心配のしすぎで病みそうな感じ。うーんよくない。でも先のことを考えて危機回避したい。うーん。

さて、私の過去といえば、半年しか彼氏と続いたことがない、「半年女」だったということ。半年以上、異性と向き合ったことがない。そしてその半年の密度も、めちゃめちゃに薄い。ペラッペラだ。

一番好きだった元カレは当時二十歳、お互い実家暮らし、二人で会うのなんて月に1、2回のファミレス程度。まじで付き合ってたとか言えねーってレベル。(つらい)で、半年、となると、会ったの10回程度なのでは????
私が会いたいと言えば
「授業が」「サークルが」

あっ古傷が痛みます…

彼氏とやりたいことすら満足にやったことの無い人生だった。そして、もう手に入らないと思っていた。それがこの一年で手に入ってしまったのだから、そりゃ常に興奮しっぱなし、アドレナリン出っぱなし。まだまだ、パートナーがいることが不思議。私は非リアだって泣いてた時代は、もうこない。すごいことだ。結婚式が終わり、やっと落ち着いてデートに時間を使えるようになった。でも体と心が持たない。

だって恋愛経験二十歳レベル。一人の人と関係を半年以上築くのは初。毎日がスペシャル。いつも、これが最初で最後だ、って思っていたこれまでの人生が変わった。楽しい。この上なく嬉しい。

ところがどっこい、全然日常にならないので、もー大変。そして体は仕事でこき使われているヨレヨレのアラサー。ハタチのあの頃なら耐えられたときめきもわくわくも、体調に悪い方に響いてしまう。

それなら仕事を排除し、自分の体調と心を第一優先にしたら、バランスがとれる。旦那さんと楽しくデートをし、日常の試行錯誤をし、自分の生活が良くなっていくように。

あ、私まじで仕事と結婚生活の両立が不安かつ負担なんだな。笑

いや笑えないけど。

4月から始まってしまう。無理だって思ってしまう。

そんな話をちょろっと旦那さんにしたことがあるけど。

「無理だって思ったら無理になっちゃうよ。思っているように人は行動するから。やってみないと実際にはわからないんだから、考えてもしかたないよ」的な解答で。

まあ、そうですよね。そうなんですよ。反論の余地なし。

私は、旦那さんに。「仕事辞めていいよ」って言ってもらいたいのだ。

でも後一年は、経済的にも人間関係的にも、続ける方がいいのは、私も思っている。でも。

人生、悩みは尽きないものですね。

#アラサー #新婚生活 #結婚 #ライフワークバランス