見出し画像

無職一年目を振り返って

仕事を辞めて一年が経った。
去年の4月はメンタルも体力もよれよれで、まず寝ていたい感じだった。
でも日中過活動していたので、寝たくても寝られない。
まず結婚してからそのままになってた実家の片付けをした。
教員だった頃の服とか、資料とか、だいぶ処分した。
次復帰するとしても、その時はきっと古い情報になっているから。

夏までは行きたいところに行って、買いたいものを買って、やりたいことをやった。
仕事しててできなかったこと。
母とミュージカル観劇、旦那氏とディズニーなどなど。1人で東京も、何年かぶりに行くことができた。

夏以降妊活を始めたけど、すぐ子どもできると思ってたあの頃が懐かしい…
秋からクリニック通いが始まり、不妊治療。
まさか自分がすることになると思わなかったなー。
同時に、旦那さんと5年でいいから早く出会いたかった。
やっぱり20代で結婚出産したかったよ。
こればっかりは、ご縁とタイミングだからな〜

夏は推しグループに色々変化があり、見るのが辛くなってしまって、秋以降はオードリーにハマった。
ドームライブのライブビューイングに行った。
今も毎週のラジオと、レギュラー番組と、YouTubeの過去音源が娯楽。

料理は以前より手際よくなったし、色々作れるようになった!これは成長!!
スーパーでお買い得品があると嬉しい。ささやかな幸せ。
仕事してたときはキャベツを切るのもおっくう、レタスをちぎるのもおっくうで袋のやつ買ってた。
今はゆとりがあるので、自分で野菜の処理ができる。
休日のお好み焼きパーティーや、パンケーキ作りなどなど、おうちごはんも楽しい。

散歩は、夏前から結構歩けるようになった。夏までの私はまだ今に比べればキッチリしていて、5時半に起きて朝散歩とかしてたな。
今は旦那氏の夜更かしに引っ張られて朝はゆっくりになったな。
冬は寒くて、なかなか歩けない日もできてしまったので、年明けからリングフィットを始めた。
これがめちゃくちゃ良かった。
動いた分お腹も空くようになって食べてるので痩せはしないが、体脂肪率が減って体が引き締まった。動きも軽くなった。

ロイヤルマッチというゲームにハマった。
ゲームってこれまでほとんどしたことなかったんだけど、快感があってやめられない。笑
これはちょっと続けるかは微妙。

フラダンスのレッスンを増やして、古典フラのクラスも取るようにした。
ハワイ語が知りたくなって、デュオリンゴでハワイ語の勉強をしている。ハワイ語⇔英語の勉強なので、英語がある程度わかって良かったな、という気づき。

英語教師だったけど、英語からは逃げた。
もっと上手くならなくちゃ…というプレッシャーと常に戦っていたので、手放したらとても楽になった。やらないと衰えていくので、衰えてしまったのだが、ここは自分の心地よさ優先にしたのもいい経験になったと思うことにしてる。

パートもなんだかんだやらず、自分の時間を謳歌している。
友達と遊び、家族と語らい、のびのびしている。

あと一年は不妊治療するかなぁと思う。35歳だね。
もっと歳が行っても妊娠されてる方もたくさんいるが、私はなんだか限界を感じ…
まあ、ここはなんとも言えない部分かなぁ。

次の一年は、子を授かれればいいけど、わからないので、自分のこぎげんをとりつつ、暇があったら英語の勉強の再開でもしようかしら。
次のお仕事に備えてもいいよね。

そんなわけで、2年目の無職生活…専業主婦生活も、楽しんでいこうと思います!!