見出し画像

私たちがスマホを使う仕組みを努力の仕組化に活かしてみた。

#500文字note

この世には努力できる人とできない人がいる。ただ、努力できない私みたいな人間も、毎日何かをしている。例えば私はスマホ中毒で、スマホを1日4時間くらいは軽く使っている。

そこで私は自分がスマホを使う仕組みを努力の仕組化に活かそうと試みた。今のところわかっていることは、私たちがスマホを使う時、大抵は何も考えずに使っていること。私たちは毎日何となく暇つぶしにスマホを使っているはずだ。そしてスマホは私のそばにあるということ。すぐ取り出して起動できる距離にスマホは存在する。スマホを使うことには少なくともこの2つの特徴がある。そこで私はこの2つの特徴を努力に活かそうと考えた。

つまり、以下の2つの点を意識しようと思った。1つ目は、勉強とか筋トレとか努力する時は何も考えずに開始すること。勉強しなきゃとか考えない。夕食を食べたらとりあえず参考書を開くとか超簡単な努力から始める。そして2つ目にスマホの代わりに参考書を肌身離さずそばに置いておくこと。実際に2週間だけだが、努力はうまくできている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?