見出し画像

今日の日記

夕食後から寝るまで4時間空ける

私は今日から夕食後にすぐ寝るのではなく、4時間空けてから寝ることにした。だいたい毎日19時にご飯を食べるので、その4時間後だから23時だ。昨日までは21時には寝ていた。わんぱくな小学生みたいに早寝をしていた。それを2時間遅らせて、23時に寝ることにした。

そう思うことにしたのは、その方が消化やダイエットに良いと思ったからだ。いろいろな意見があるので、あくまで私の個人的な意見となるが、食べてすぐ寝ると、より太りやすくなるのではないかと思っている。きちんと夕食を消化してから寝た方が、食べ物が脂肪になりにくいのではと思っている。これはまだ実験段階だから、はっきりと断定するのはよくない。だが、もしこの作戦がうまくいって、私が痩せるようなことがあれば、また報告したい。

スタバのコールドブリューコーヒー

私はよくスターバックスに行く。いつも頼むメニューは決まっている。コールドブリューコーヒーだ。普通のコーヒーとの違いについては、各々でググってくれ。このコールドブリューコーヒーが私のお気に入りだ。普通に美味い。飲みやすい。たまに売り切れになることがあるのが残念なところ。

スタバでは本を読むことが多い。前にインプットを制限すると宣言したが、本は例外にした。なぜならそうでもしないと暇すぎてスマホを触ってしまうから。最近思うのだが、スマホで長時間何かを調べたとする。でもそれは時間が経つとすぐに忘れてしまい、思い出せなくなる。でも本で得た知識は、確かにそれも一部忘れてしまうのだが、スマホの時よりかは覚えていることが多い。

そう思うようになってから、私は積極的に本を読むことにした。特に小説は面白い。これまで自己啓発本ばかり読んできたが、ぜんぜん面白くないし、実にもならなかった。参考書は読むのが大変だし、苦手だ。その一方で、小説は面白いし、たまに出る新しい言葉が勉強になる。今は小説を3冊並行して読んでいる。

今日の日記

そもそも今日の日記というnoteは何だと思う方もいるかもしれない。これは完全に私のアウトプットの場として、ただの日記をnoteにしたものだ。今日の振り返りをしたいが、どうせならnoteにしてしまえという私の魂胆が垣間見える。

毎日noteを更新したいがネタがない。そう思ってとりあえず毎日の日記ならかけるのではと思って始めた。前回のnoteでアウトプット不足を感じていたので、どんなネタでも文章をたくさん書いていきたいと思っている。

大人の嗜みを身につけたい

私は29歳だが、経験値的には中学生と変わらない。彼女いたことないし、留学とか、起業とかそういう経験もしていないし、とびぬけて偏差値が高い大学に行っていたわけではない。

最近友人に私の子供っぽさを指摘された。食べ物の好みから服装までとにかく私は子供っぽいらしい。私も自覚はある。本当に来年30歳になるのかと不安になる。子供すぎる。悪い意味で。

もうちょっと大人になりたい。大人のたしなみを身につけたい。大人の遊びを経験したい。たばこは体質的にNGだが、お酒とかグルメとかもう少し高級なものを一度は味わいたい。毎日家でYouTube見てダラダラするのではなく、夜の時間もおしゃれな映画を映画館で観たり、行きつけのバーを作ってみたりしてみたい。

そしてなにより、多趣味になりたい。私は趣味が本当に少ない。ギリ、筋トレが趣味と言えるぐらい。後は本当に何もしていない。休日も平日の仕事終わりも。これではまずい、つまらない大人になってしまうと危機感はあるが何も始められていない。

以前、趣味を作ろうと、趣味について調べたことがあるが、私ができそうなものは少なかった。私は基本インドアなのだが、漫画もゲームもしない。アニメも見ない。読書は自己啓発本ばかり読んできたので、それはなんか人に言いにくいし、映画も昔ほど最近は観れていない。

だれか大人の趣味を、かっこいいものを教えてくれ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?