【英語は人生逆転の鍵】
私は社会人歴25年以上これまで様々な業種の外資系にて、海外購買の仕事を通して英語にたずさわってきました。
さまざまな国の方々と仕事を通して接する機会に恵まれ、お互いに信頼関係ができてくると、食文化やその国ならではのイベントなど、仕事の合間に異文化交流をする楽しみができてきました。しだいにプライベートの話をするようにもなりました。
その話から見えてきたのは
●家の事情から高校卒業をしたらすぐに就職をしないとならなかった方 ●外貨を稼ぎに海外に出稼ぎに行かないとならなかった方 ●自身の国籍が影響し就職が出来なかった方 ●収入を増やすためにマルチリンガルになった方など
日々の生活を維持するために、死活問題に直面して仕事をしている多くの方々に出会ってきました。
この方々に共通するのは、「英語」をツールとして活躍している方々。
なぜ彼らは英語が母国語ではないのに英語を使う仕事や生き方を選んだのだろうか?
彼らに聞くと、
英語が好きとか得意とかそんな悠長なことではなく「生活のため」と平然と答える姿はとても印象的でした。今でもその時の会話を思い出すと胸が締め付けられる思いがよみがえってきます。
彼らはおそらく、「英語」が自分の可能性を開く扉の鍵であると無意識に察していたのだろうと思います。
✎-------
そのことを私自身にあてはめるとどうだろうか。
人に自慢できるような学歴を持っている訳でも、留学した経験もない。容姿が良い訳でもなく、何のとりえがなく個性がある訳でもない。
英語に関しては、随分と失敗や苦い思いを数多くしてきました。外資系に転職すれば、会社の都合で辞めざるを得ない事も何度も経験。
それだけに、好きな英語だけは諦めずに学び続けました。前述の彼らを参考に、もしかしてこんな私にも何かチャンスがあるかなと淡い期待をこめて。
しだいに仕事で英語を使うことを選択したことで、転職回数が多いにもかかわらず繰り返し転職先を得てきたことを経験してきました。
今ではSNSを通して、コロナ下でも海外の友人・知人、また共通の趣味を持つ方々と楽しんで過ごしています。
そんな経験から、「英語」を使うことで、人生そのものや価値観を大きく変えることができることを実感しています。まさに人生逆転の鍵であると!
一方で、世界から見た日本の英語力とは?
国際教育事業団体:イー・エフ・エデュケーション・ファーストの調査によると、日本の英語力は100か国中55位(2020年11月調査)の結果が出ています。国際評価としては、日本の英語力は下から2番目にあたる「低い」ランクに。
この評価は日本人にとっては残念に思うかもしれません。しかし、日本は島国なので、どうしても島から出ないと外の様子を測りしれません。それゆえ、世界から見た日本の英語力を知ることはとても大事な事と思っています。
「ピンチはチャンス」という言葉があります。
英語力が低い日本ならなおさら、本人の意識次第でチャンスを得られます!
英語は、いつからでも・いくつになってからでも学ぶことができます。その人それぞれの目的やレベルに合わせた、期間限定で学習するとより効率的に見につきます。
例えば、コロナが明けたら海外旅行に行くために英語を学びたい。ワーキングホリデーに行くために日本にいる間に力をつけたい。海外から友人がくるのでおもてなしを英語でしたいなど。
一方で今、英語学習につまずいている方、資格試験、受験、職場で急に英語を使う立場になったなどで、辛い思いをされている方は多くいらっしゃることと思います。
私は随分と試行錯誤を繰り返し会社で英語を長く使ってきた経験から、英語で苦労されている方々への気持ちが理解できることができます。
これまで私を支えてくれた事への恩返しの気持ちを込めて、英語力アップのその先の「理想の未来を手に入れたいと強く思う方々」の背中を押していく英語コーチとして、サポートをしていきたいと思っています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました! ハートボタン♡を押していただけると嬉しいです。
Twitterにも力を入れておりますので、Twitterとnoteのどちらともフォローしていただけると、とてもはげみになります。
✎-------
さて、英語コーチングの無料体験セッションを毎月5名限定募集をしています。ご興味のある方、こちらの申込フォームへお気軽にご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?