見出し画像

【プログラミング初心者必見】挫折から学ぶ経験談

プログラミングを勉強してみたけど、挫折してしまった。という経験、実は多くのプログラミング初心者が共有しています。
インフルエンサーたちの発信を受けて、勉強を始めた人たちが多いのも特徴的。私もその中の1人です。

今回は、私が過去にプログラミングを勉強し、挫折した経験を元にお話しします。
なぜプログラミングの勉強を挫折してしまうのか、それは私たちが考える以上に難易度が高いためです。

この記事を読むことで、これからプログラミングを学ぼうとする方々の、手助けになれば幸いです。

プログラミングの勉強は高確率で挫折します。
これは私が学んだ当時も、変わらない現状です。
そう、プログラミング初心者が挫折するのは、避けて通れない道なのです。

では、どうするか。
答えは、未経験で現場に潜り込むです。



独学という挫折しやすい環境

UnsplashのGrowtikaが撮影した写真

どんなに対策しても、多くの初心者は挫折を味わい、プログラミングの勉強をあきらめるでしょう。
だったら、思い切ってプログラミングの現場へ。

結果、これが一番の近道だと思います。
未経験で現場に入り、先輩たちからプログラミングを学ぶ。
これほど最適な環境は、ないでしょう。

プログラミング初心者のほとんどが、独学でスタートします。
しかし、独学で学ぶには限界があります。
わからないことが質問できない環境は、挫折の原因に。

ただ、未経験で入れるほど、プログラミング業界も甘くありません。
最低限の知識は、自分で学んでおく必要があります。
就職や転職が難しい場合は、自力で学ぶことに。

独学で効率よく学ぶには、どうしたらいいのか。
それは、明確な目標を立てましょう。

プログラミングを学ぶ明確な理由

なぜ、プログラミングを学びますか

どうして、プログラミングの勉強を始めたのですか。

この質問に皆さんはどう答えますか。
予想できるパターンをいくつか紹介します。

  • プログラミングを学び、副業で稼ぐ

  • インフルエンサーが、動画で紹介して興味を持った

  • エンジニアや、プログラマーの年収が高いから

ほとんどの方が、副業で稼ぎたい。動画で稼げると言っていた。
このきっかけで、勉強を始めるでしょう。私も副業で稼ぐために、勉強を始めました。
このパターンのプログラミング初心者が、高確率で挫折します。

なぜなら、学ぶ明確な理由がないから。
プログラミングを勉強してお金を稼ぐ。
これだけでは、勉強を継続できずにあきらめてしまうでしょう。

他にもお金を稼ぐスキルは、数多く存在します。
難易度の高いプログラミングに、こだわる必要もないでしょう。
このように、私たちが始めようと思ったきっかけでは難しいのです。

  • プログラミングを勉強してこれを作りたい。

  • みんなが便利に使えるアプリを作成したい。

  • 誰も体験したことのないゲームを作りたい。

このような、明確な目標がなければ継続はできません。
勉強を続けられたエンジニアたちは、最初から作りたいものがあり、それを達成するために、挫折してもあきらめなかったのです。

目標がない私たちはどうすればいいのか。
目標がなければ作ればいいのです。

あなたが作るもの

あなたが作りたいものは。

プログラミングを学び、あなたはなにを作りますか。
特に作りたいものがなければ、探してみましょう。
簡単なものでいいのです。自分で作り、完成したという成功体験が必要です

それを積み重ね、少しずつ成長していくしかありません。
私には作りたいものを、見つけられませんでした。
いえ、作りたいものをあきらめたと言っていいでしょう。

なぜなら、さらに難易度の高いものだったから。
しかし、そこであきらめなかったら、違う未来があったでしょう。

あなたがプログラミングを学び、作りたいものはなんですか。
今一度自分に問いかけてみましょう。

それでもプログラミングを学びますか!?

あきらめずにやり遂げましょう。

最初の心構えを間違えなければ、プログラミングの勉強をあきらめることはないでしょう。
挫折は誰しもが体験する、そこからはい上がれるかが重要。

インフルエンサーたちは、デメリットを多く語りません。
こんなに大変だと、そもそも初心者が始めようという気になりませんからね。

あなたの心構えと、覚悟が必要です。
未経験でプログラミングの現場に飛び込むのも、独学で学びきるのもあなた次第。
たとえあきらめても、またプログラミングに興味がわいたら、再チャレンジすればいいのです。

あなたが学んだ経験と知識は残り、最初の基礎はできている状態。
もう0からのスタートではありません。

私は今、もう一度プログラミング言語を勉強中です。
他のスキルを学んでいるときに、別の言語に出会いました。
過去の経験があったから、あきらめることがなく続けています。

何事も、継続しなくては達成できません。
あきらめたら、そこで全部終わりになってしまいます。
挫折してもいいですが、最後まであきらめずにやり遂げてください。

未来のエンジニアは、あなたかもしれないのですから。
プログラミング初心者が、成功することを祈っています。

タイトルの画像はみんなのフォトギャラリーを使わせていただきました。
画像を提供してくれる方々に感謝と敬意を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?