見出し画像

予期せぬ異動と複業のバランス

うつ病休職から復職して半年が経ちました。

体調はおおむね安定していて個人的な活動にも力を入れていこうと思っていた矢先、予期せぬ人事異動の発令。まさか半年で動くだなんて予想していませんでした。

しかも職場の事務所も部屋の隅で落ち着いて仕事ができていたフロアから、営業本部の入った大部屋に移ることに。

自分の背後が事務所内の通路になっていたり、大部屋であるがゆえに色んな所でひっきりなしに鳴っている電話、突然声をかけてくる色んな人たち。これが本当にストレスで辛いのです。。。


業務内容も今までやってきたことに上乗せされる形で幅が広くなり。自らのキャリアアップと考えれば良い方向での異動なのだと思うのですが、まだ早いよというのが正直なところでした。

幸い上司は僕がうつ病を経て復職してきたことを知っているので「辛くなりそうだったら必ず言うんだぞ」と先日マンツーマンで担当業務のすり合わせをしていた時に言ってくれました。ただ、目下のところ悩みの種が職場環境なので上司に言ってもどうにもならないんですよね。。。

これについては異動後の新しい業務を早いところしっかり引き継いでできるようになった上で、今月は入れられなかった在宅勤務の日数を少しづつ増やしていくことで対応していこうかなと思います。


3月から異動なんて全く考えていなかったので、同じく3月スタートで請け負い始めた複業オンライン秘書業務に関しては少しペースダウンしていこうと思っています。

異動発表前は色んなクライアントさんと関わっていきたいと思っていたのですが、今お仕事をさせていただいているクライアントさんに集中していく方向にシフトチェンジ。

ありがたいことに3月スタートのお仕事は長期で契約をいただいているので、しっかり心を込めて対応させていただいてます。その上で無理のない程度にできることを増やしていきたいなと思います。


実のところ、今月に入ってから本業がお休みの日は正午過ぎまでベッドから起き上がれず、何もやる気がおきないまま夕方を迎えることも。もう一切無理はしないと決めたので、身体を休ませることだけ意識してお休みの日は過ごしています。

やっぱりまだ病み上がりなんだなと実感せざるを得ない今日この頃なのですが、あれこれ欲張りせずにできることをひとつづつ積み重ねていこうと改めて思った今日の休日でした。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。