見出し画像

復職して10日が過ぎて

復職して10日。11時出勤17時退勤の時短勤務で、朝はとりわけゆっくり支度をして出勤しています。

復職前はしっかり早起きしていたのがなかなか起きれなくなってしまって、そこが今の悩みどころ。身体が疲れているからか目覚める時間が遅くなったのと、起き上がるのに気力を要しています。


復職してからのお仕事の様子

仕事の方は今のところ、次々にccに含まれて回ってくるメールや部署共有のクラウドストレージに保管されている資料を読んでいたり、僕の復職と同じタイミングで異動してきた先輩と期限に余裕のある資料作成をしたり。

前の職場では人事労務関連の業務をしていたのですが今度の職場は営業企画やマーケティングの業務を担う部署ということで、しばらく触れていなかった売上集計のシステムなどと格闘しながら先輩の資料作成のサポートをしています。

仕事自体はプレッシャーもなくできているのですが、それでも気が張ってしまって帰る頃には疲労感がずっしり。東京駅で帰りの電車に乗ると、どっと疲れが身体全体にのしかかってくるような感覚があります。

ただ、辛いとか身体に不調が出るような感じではないのが幸い。

僕の職場は土日もお仕事があり、シフト勤務でお休みが不定期になります。その分連勤は少なめなのですが、今週は4日連勤がありちょっと疲れがたまってしまっている感覚です。平日普通にお仕事されている方には申し訳ないのですが、5連勤なんてしたら疲れ切ってしまいそう。。。


お薬との付き合い方

お薬は毎朝飲むものと不穏な気持ちの時にお昼飲むものをいただいていて、今週はお昼の薬も毎日飲んでいました。特に何かしているわけではないのですが、気持ちを安定させたくて飲んでいる感じです。

睡眠薬はまだ飲まないでいます。こちらは床に就いてから1時間たっても寝れなかったら飲もうと思って用意だけはしています。以前のように色んな考え事をしていて眠れないなんてこともなく、ベッドに横になってしばらく経てば自然と眠れるようになってきました。


復職してから変わったこと

復職してから変わったことは、復職前にしていた楽しい妄想が全く膨らまなくなり、ある意味現実にとらわれてしまっている感じになっていることです。

復職前は復職先が決まっていなかったこともあって未来のことを自由に想像できていたし、復職にこだわらずに未来の選択肢を広く考えて楽しんでいました。

でも復職したら仕事でいっぱいいっぱいで、そもそも思考を他に回す余裕もなくなってしまった感じがします。

毎日楽しみにしていたブログを読む時間がありましたが、それも読む気にならなくなり、この週末の休みに読めたらいいなという具合。

楽しい妄想ができる余裕をまずは取り戻したいと思っている復職10日目でした。


そんな自分にご褒美を

先日の帰り道、ふらっと寄り道を。

画像1

少し暑い日だったので、本当はキリっと冷えたスパークリングワインを飲みたかったのですが「今は提供していないんです」とのことで、カンパリソーダ風のノンアルドリンクでいただきました。

また頑張った自分にご褒美の時間を作ってあげたいと思います。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。