見出し画像

うつ病休職からの復職

約9か月お休みをしていた仕事に復職しました。
職場は以前とは別の部署。心機一転。

最初の3日間はほとんど席に座っているだけでした。

まず社内システムのIDなどを整えて、それから新しいメールアドレスの開通。そして回覧情報などの確認をして過ごす勤務時間。

大部屋のオフィスの隅にある自分の席。周りではせわしなく電話が鳴り響き、会議や作業で動きがある中、特に何か指示されるわけでもなく。

『ゆっくり焦らず』

そう、平時に異動してきたのであれば積極的に仕事を取りにいって自分で仕事を回していくところですが、あえてそれはせずにおります。

それでも気が張っていたからか、正直なところやっぱり疲れました。


上司や同僚は僕の体調について理解をしてくれていて、時短勤務の自分を受け入れて下さっています。そこは本当にありがたい限り。

ただ今後の予定を見てみると、ゆっくりしてばかりではいられなさそう。時短勤務でも業務に慣れてきたら頑張らないとな。そしてフルタイムに戻ったら自分の体調と相談しつつもしっかりやっていかないと。

焦る気持ちはないのですが、目の前の仕事のボリュームにちょっと圧倒されている感じでしょうか。また押しつぶされることの無いようにセルフコントロールをせねばいけませんね。


昨年の12月に中程度のうつ病と診断されてお仕事を休み始め、当初は春先に復帰できればと考えておりました。

しかし実際のところ冬から春先にかけての期間は、仕事を忘れて休むだけで精一杯。復職なんて考えられない体調でした。

ゴールデンウィークが明けて梅雨時期になる頃は体力的には元気になってきたのですが、気分の上下がまだかなりあり精神面では不安定な時期が続いておりました。

それから夏が来る頃にようやく精神面も安定を見せ始め、休養すること以外の意欲も湧いてくるようになりました。そして1ヶ月ほど自主的に通勤訓練として週5日、自宅からクリニックまでの道のりを往復することで復職に備えてきました。

ゆっくり休んで地道に生活リズムを整えてやっと復職にこぎ着けた感じです。睡眠は中途覚醒がひどくて眠れない日も続きましたが、お薬を頼って少しずつ時間も安定させることができました。

仕事で無理をしなければこの整ったリズムで生活していけるのではと思うので、オンとオフのスイッチもしっかり切り替えてメリハリのある生活をしていきたいです。


復職してまだ1週間も経っていないのでまだ大したことはありませんが、率直な今の気持ちを書いてみました。日が経つにつれて感じ方も変わってくると思うので、また復職日記も書いていきたいと思います。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。