見出し画像

【声劇】かぞえ桜【朗読】

☆所要時間:約2分
☆人数:1人用
--------------
🍀🌷は、群読のパート分け用の参考に。

🍀
はらり  はらりと
風に舞う花びらを見上げ

🌷
私は思い出  数えましょう
あなたと桜の思い出を


🍀ひとつ
あいさつぎこちなく

🌷ふたつ
照れ笑いが重なって

🍀みっつ
もどかしい掌(てのひら)と

🌷よっつ
視線は空(くう)を切る

🍀いつつ
並んだ歩幅が縮まって

🌷むっつ
初めて知った手の温度

🌷ななつ
気恥ずかしくて目を伏せて

🍀やっつ
流れる沈黙と

🌷ここのつ
ふわりと離れドキリとしたら

🍀とおで
車道と反対へ


🌷私の右手

🍀あなたの左手

🌷
あなたの優しさに触れた私は
嬉しくて傘の影に隠れたのです

🍀
私たちを
知っているのは
こぼれそうな桜の花と
静かな春の雨だけでしょう

🌷
儚くても良いのです
手を取り桜を見上げたひとときは
夢ではなかったのだから

🍀
いつかあたたかな思い出が
色褪(あ)せた記憶になる日が来たとしても
きっと桜が知らせてくれるでしょう


🍀嬉しくて泣いた日も

🌷寂しくて泣いた日も

🌷好きだと気付いたあの時も


🍀
薄桃色の花びらが
ひらり  ひらり
届けてくれるでしょう

🌷
ひらひらりと
歌いながら


〜マコのひとりごと〜

あの日見上げた桜の花は

遠く離れた私とあなたが

同じ日に見た桜とは別でしたが

幾日を越え

春の雨の日に

同じ桜の花を見上げられた奇跡に触れて

ありがとうと言わずには、いられなかったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?