見出し画像

#41「26歳男性、一人暮らし生活をする上で心掛けていること」【住環境編】

こんばんは、macotoです。僕は現在大学を卒業し、社会人4年目の26歳男です。大学時代から一人暮らしをしているので、かれこれ8年近く一人暮らしをしているわけです。ちなみにこの8年間の中で3つのアパートでお世話になりました。

そこで今回は、そんな8年間一人暮らしをしている僕が、生活をする上で心掛けていることや大切にしていること、一人暮らしのコツなどをご紹介できればと思います。今一人暮らしをしている人はもちろん、これから一人暮らしをする予定の人もぜひ最後までご覧ください。

1. 帰りたいと思える部屋づくり

「帰りたいと思える部屋づくり」というのは、僕が8年間ずっと大切にしていることです。学生の頃は日々の授業、社会人になってからは朝早くから夜遅くまでの仕事。そんな多忙な毎日を過ごすのであれば、せめて自分の部屋だけは快適な空間にしたくありませんか?

そのような理由から、僕は「帰りたいと思える部屋づくり」を大前提として部屋づくりをしています。それではここからは、帰りたいと思える部屋にするために、実際に僕が実践していることを細かくご紹介していきます。

2. 「みんなが使っているから」思考をやめる

よくInstagramなんかで、生活に便利な道具の紹介が流れてきますよね。僕も何度かお世話になったことがあります。とっても便利な道具ばかりで、簡単にQOLを上げることができます。しかし、それら全てが自分にマッチするわけではないんですよね。

当たり前ですが人それぞれ好みやこだわりがありますし、そもそも住む場所や間取り、経済状況なんかも違います。ですので、InstagramなどのSNSで流れてくる情報を鵜呑みにするのではなく、自分の生活スタイルにマッチしているかどうかをしっかりと考える必要があるんです。

「自分はこれが本当に必要かな」「もし買ったとして、頻繁に使うかな」「置物になっちゃわないかな」など、実際に自分が使うかどうか頭の中でシュミレーションしてみるのがおすすめです。

極論、買ってみて失敗したらそれはそれでいい収穫ですけどね。

3. こだわりの照明を使う

皆さんは照明にこだわりをもっていますか?部屋に元々付いていたシーリングライトでいいや、となってはいませんか?

では実際に僕はどのように照明をこだわっているのか。それは、「必要なところに必要分の光量を確保する」ことです。備え付けのシーリングライトは基本的には部屋全体を明るく照らしてくれます。光量の調整が可能なものもありますが、部屋全体を照らすことには変わりありません。

ただ実際、部屋全体を照らしたらところで自分が作業する場所なんて限られてるんですよね。デスクやキッチンなど、照らされるべき場所さえ明るければ良い。このような思考で僕は照明を選び、設置しています。

また、部屋全体が明るいとなんだか落ち着く感じはしませんよね。その一方で、お洒落なカフェなんかは暖色系で少し薄暗いイメージがありませんか?

自分の家では思う存分リラックスしたい。そんな方はぜひ照明にこだわりをもってみてください。キャンドルなんかもおすすめです。

4. DIYで理想の家具を作る

先程から何度か登場している縦長のデスクは、自分で杉の木材を買いに行ってDIYしたものです。いやいや、DIYなんてハードル高いよ、と思われるかもしれません。確かに最初からデスクは少し難しいかもしれませんが、今は誰でも簡単にDIYができるグッズがあります。

有名なところですと、ラブリコディアウォールが挙げられますね。皆さんも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。僕も今の部屋で使用しています。

やっぱり自分で作った家具は愛着が湧きますし、長く使っていきたいと思わせてくれます。また、自分の部屋に合った言わばオーダーメイドの家具なので、サイズや色合い、質感を自分の理想のものにできます。まさに「帰りたいと思える部屋づくり」ですよね。

5. 毎日掃除をする

正直掃除って面倒ですよね。できることなら誰かに任せたいです。しかし今回僕が提案するのは、小さなゴミを1つ拾うだけでもOKな掃除です。

なんで掃除が面倒だと感じるか。答えは単純で、習慣化されていないからなんですよね。じゃあ習慣化するためにはどうすれば良いのか。掃除のハードルを下げるんです。

いやいや、ゴミ1つ拾っただけじゃ意味ないじゃんと言われそうですが、この小さな掃除が習慣になれば、その延長で色んな掃除をするようになります。

僕が今習慣となっている掃除は、毎朝起きたら布団のコロコロとファブリーズ、窓際に立てかけるといったものです。(ベッドではなく布団で寝ています。)この習慣も、元を辿ればゴミを1つ拾うことから始まったものです。

ついでにもう一つ紹介すると、僕は今掃除機を持っていません。クイックルワイパーで代用しています。掃除機を手放すなんて最初は考えられませんでしたが、手放してみて正解でした。クイックルワイパーだと、1日でどれだけ埃やゴミが溜まるかが一目瞭然なんですよね。「うわ、きったね...」ってなりました笑

目に見えて汚れが分かるので、否が応でも毎日クイックルワイパーをやらざるを得なくなりました笑
クイックルワイパー、おすすめです。

さいごに

さて今回は【住環境編】ということで、一人暮らし生活をする上で心掛けていることをご紹介しました。皆さんは日々の暮らしにどんなこだわりをもっていますか?こんなこだわりがあるよ!というのがあれば、ぜりコメント欄で教えてください。次回は【人間関係・仕事編】をお話しできればと思いますので、興味のある方はぜひフォローといいねをお願いします!ではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?