見出し画像

#43「26歳男性、一人暮らし生活をする上で心掛けていること」【これから心掛けたいこと編】

みなさんこんばんは、macotoです。僕は現在大学を卒業し、社会人4年目の26歳男です。大学時代から一人暮らしをしているので、かれこれ8年近く一人暮らしをしているわけです。ちなみにこの8年間の中で3つのアパートでお世話になりました。

そこで今回は、そんな8年間一人暮らしをしている僕が、生活をする上で心掛けていることや大切にしていること、一人暮らしのコツなどをご紹介できればと思います。前回は【人間関係・仕事編】としてお話ししてきましたが、今回は【これから心掛けたいこと】についてお話ししていきます。今一人暮らしをしている人はもちろん、これから一人暮らしをする予定の人もぜひ最後までご覧ください。

また、これまでの記事をまだご覧になっていない方はぜひそちらも一緒に読んでみてください。

1. 浪費を減らす

画像1

学生時代からの浪費癖は今もなおらず、結構苦労しています。苦労といってもただの自業自得なんですけどね。ということで当たり前のように言いますが、僕は貯金ゼロです。リアルゼロです。さてどうしたものか。

こればかりは読者の皆さんの知恵をお借りしたい...

浪費の主な原因はコンビニです。だってコンビニスイーツ美味しいし、ホットスナック美味しいし、肉まん美味しいし...。やめられない止まらないとはまさにこのこと。正直これ以外の浪費はほとんどありません。原因の90%はコンビニです。

なんとしてもこのコンビニ地獄から抜け出さなくてはと思ってはいるのですが、これがなかなか手強い。どうしたものか。こういうときって、具体的な対策を考えた方が良いのか、それともざっくりと対策を考えた方が良いのか、どちらなんでしょうか。

これから一人暮らしをする人は、絶対に貯金癖をつけたほうが良いです。毎日お金の心配をする生活はなかなか窮屈ですよ笑

2. 朝晩のルーティンワークを確立する

画像2

みなさんは自分なりのルーティンワークをもっていますか?僕は毎朝起床したら布団をコロコロし、ファブリーズをかけて窓際に立てかける。そして床をクイックルワイパーで掃除し、朝シャンの時間、といった流れができています。やはり朝の時間を有効活用できると、一日中良い時間の使い方ができる気がしています。

ただ、僕は朝なかなか布団から出られません。これはもう人間の宿命ですよね。起床してからのルーティンワークは出来上がってきているので、あとは起床時間を一定にすることを意識していきたいと思っています。

そしてそのためには夜の過ごし方が重要です。早いときだと22時に寝たり、遅いときだと2時に寝たりします。4時間の振り幅は流石にまずいなと反省しています...。これからは23時〜24時の間で就寝できるよう心掛けていきたいところです。仕事から帰ってくるのが大体21時前なので、残り2時間の使い方を考えていきたいと思います。

ルーティンワークが確立したら、改めて紹介できればと思います。

3. 自炊をする

画像3

浪費の話に若干戻りますが、僕の主な浪費先はコンビニです。そうです。自炊しない系男子です。大学生の頃に、自炊の入門だと思って作った野菜炒めを真っ茶に焦がしてしまって以来、ほとんど自炊をしていません。上の写真は奇跡の自炊記録です笑

わざわざ浪費と分かりつつコンビニで不健康なものを摂取するなんてあり得ませんよね。ということでこれから心掛けたいこと3つ目は「自炊をする」ということになるわけです。自炊の記録なんかも記事として残せたらいいなあとざっくり考えていたりします。

健康面でも経済面でも良いこと尽くしな自炊をぜひ今の生活に取り入れたい。自炊できる系男子に生まれ変わります。

そういえば最近僕の友人が「トマト肉じゃが」という絶対美味しいだろ!という料理の存在を教えてくれたので、これは作れるようになりたい...。何か簡単にできるおすすめの料理があればコメント欄で教えてください!

さいごに

画像4

いかがでしたでしょうか。僕がこれから心掛けていきたいことをつらつらと書いてみました。今回で「26歳男性、一人暮らし生活をする上で心掛けていること」シリーズは終了となりますが、もし記事のリクエストや質問などがあれば答えていきたいと思いますので、ぜひコメントをお願いします!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?