見出し画像

オンライン自習室サービス開発スタート

個人開発で「オンライン自習室」のサービスの開発をスタートさせました。


サービス開始の案内ではありません。
「開発をスタートしました」というお知らせです。

こういうのは、完成してから公開していくものだと思いますが…

開発の過程も全て公開していこうと思い、noteに書き記していくことにしました。

開発に至った経緯についてお話すると、シンプルに「自分が欲しいと思ったから」です。

自分は家で1人で勉強することが多いのですが、どうやってもサボりたいという欲求に負けてしまうんですよね。

そこで「オンライン自習室」というサービスを見つけました。
これは、他人と一緒に勉強することで、常に他の人に見られているという状態にあるため、サボりづらくなるというものです。


探してみると、zoomに招待して貰えるものだったり、独自のシステムでビデオを繋いで参加するものだったり、すでにいろんなサービスが存在しています。

しかし、既存のアプリでは以下のような不満を感じていしまいました。

  • いつでも自分の好きなタイミングで参加できない

  • ちょっとした作業(5〜10分くらい)のためにわざわざ部屋に入るのは気が引けてしまう

  • 勉強した成果をもっと実感したい

でどうもピンとくるものがないなと思っていて、
もういっそのこと、「自分で作ってしまった方が早いのでは?」と思ったというのが、開発のざっくりした背景になります。


そしてどうせ作るなら、開発の段階をコンテンツ化すると面白そうじゃない?と思ったので、noteに書いていくことにしました。

個人開発をしている人や、これからやってみたいという人や、エンジニア目指して勉強中の人などに読んでいただけるよう、投稿していきます。


もし興味を持って頂けましたら、notetwitterのアカウントのフォローよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?