見出し画像

五月病になる前に対策できる事🌱

こんにちはまこあきです😊

今回は、私が新社会人の時に悩まされた五月病の経験をもとに対策方法を記事にしました♪
皆さんの五月病対策の参考になれば嬉しいです。

この時期になると思い出すのですが...
私は新社会人の時、睡眠不足と偏った食事、新しい職場での人間関係や仕事のプレッシャーによるストレスが大きかったので、GW明けに五月病に陥ってしまいました😭

一時は苦しんだのですが、その時に取った対策のおかげで、すぐに五月病から抜け出せたのでみなさんにも共有します🌷


睡眠と栄養バランスの改善


毎日7〜8時間の睡眠を心掛けるようにして、湯船に入って好きな入浴剤を入れて、好きな音楽を聞いたりとリラックスタイムを作りました🫧

朝飯は食べない派でしたが、少し早く起きて簡単に取れる野菜や、タンパク質を食べるようにしてみました😊

夕飯は外食やコンビニ飯が多かったので、自炊を始め、自分の好きなものを作って食べるようにしてみました✨

自炊を意識するだけで『明日はこれを作ってみよ〜』などと小さいワクワクが増えたのと『こんなに忙しいのに自炊頑張ってる自分スゴくない?!』と、自己肯定感が上がったのを覚えてます笑😂


簡単な運動

週に3回、ジョギングやストレッチをする時間を設けることで、リフレッシュできるようになりました。

会員制のジムもこの頃から始めました!
ジムに行くと他の人の頑張りが見れるので、そこでも良い刺激を得られましたし、汗をかく事でリフレッシュになっていたと思います✨

今はYouTubeなどで、簡単に宅トレができるので宅トレも良いと思います!!


人と話す

同僚や友達に悩みやストレスを相談することで、気持ちが楽になりました。

悩みを1人で抱えずに打ち明ける事で、相手も悩みを打ち明けてくれて
『私だけじゃないんだ!』と、気持ちが軽くなったのを覚えています😊

あとは、家族や友達とくだらない話をするのもとても効果的でした🌷
1人じゃない!!と思う事ができたのが大きかったです😌


自然に触れる

休みの日は家に引きこもってひたすら寝ていたい派でしたが、あえて外に出て散歩をしたり、森林浴をしてみました。

自然に囲まれることでリフレッシュでき、新しい刺激や出会いを楽しむことができました😊


自分のペースを守る

周りの人とばかり比較をして、これはあの人に勝ってる。
あれはあの人に負けてる・・・など、常に勝ち負けをしていて自分を苦しめていました

『勝負するのは自分とだけ!』と決めて
自分と他人を比較せず、自分の成長を素直に喜び、足りないところは知識を取り入れるようにしました。

そうすると、できるようになる事がどんどん増えて、自己承認をする事ができました😊

ポジティブな考え方を持ち、自分に自信を持ち続けることで、困難な状況にも前向きに取り組むことができたのを覚えています🌱


無理やり直さないと!!やばい!!と焦るよりも
しっかり自分と向き合って、できることからプラスの方に進めると自己肯定感も上がって悩む事が本当に少なくなります🌻

五月病になる前に意識してみてください😊

もしも既に五月病になっていたら、自分に合った対策方法を見つけ、日々の生活に取り入れることで五月病から早く抜け出せると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🌷


最後まで読んで頂きありがとうございます😊頂いたサポートは、人の為に繋がる勉強代や、面白いと思ってもらえる記事作成の活動費に使わせて頂きます!