見出し画像

陰陽を学んで簡単ダイエット?!☯

はじめに

皆さん初めまして。
ELLY式養生ダイエットコンサルタント1期生のMakoと申します。
「陰陽」を使ってどうダイエットするの?!
という方が大半ですよね。(^_^;)
この考え方を知って、私はダイエットって難しくないんだ!!
って思えるようになりました。

私、Makoについて

現在、養生ダイエットコンサルタント目指して勉強中!
養生ダイエット歴2年
−14キロ成功、服のサイズは2サイズダウンしました!
減量しただけでなく、体調も心も穏やかになった経験を通して
皆様に養生ダイエットの素晴らしさを伝えれるように頑張ります。


陰陽ってなに?☯

「陰陽」は、自然界や人間の心身のバランスを表現する概念です。

いきなり難しい言葉が出てきますが・・・。

基礎となる部分なので、一緒に頑張ってみましょう!(意外と簡単!)

「陰」は「陽」と対立する性質をもっていて

「陽」は「陰」と対立する性質を持っています。

暗くて冷たいイメージで、「夜」や「月」に関連付けられる「陰」と

明るくて暖かいイメージで、「昼」や「太陽」に関連付けられるのが「陽」です。

例えば
「夜」があるから「昼」が存在するし
「寒さ」があるから「暑さ」を感じることができます。

「陰陽」は相互依存・相克の考え方も含んでいて、そのバランスが大切だとされています。

下記の表を見たり、言葉だけでは綺麗に分かれているようにも見えますが

陽の中にも陰があり
陰の中にも陽があり

完全に「陽だけ」や「陰だけ」といったように分かれるものではない
所が

陰陽の奥深くて面白い所だと思っています。

バランスが重要なんです

陰陽はバランスが取れている状態を【中庸ちゅうよう】と言います。

たとえば、勉強と休憩の関係も陰陽のバランスの良い例です。

勉強は集中力が必要で、活動的な「陽」の要素になります。

物事に長時間集中するのって大変だし、疲れてきちゃいますよね?

休憩を取って、陰の要素を定期的に取り入れて心身をリラックスさせる事で

「陰」と「陽」のバランスをうまく保つことがとっても大切なんです!

このバランスの取り方をいろいろな場面で上手に取り入れて

オン・オフの切り替上手になれたら、勉強や仕事の効率まで上がりそうですね!


「陰陽」を使った「ダイエット」ってどうやるの?

ここからは「ダイエット」のお話ですよ〜!!

「陰陽」をどうやって「ダイエット」に結びつけるの?

これは皆さんがとっても気になる所だと思います。

ここからは、その考え方についてお話ししたいと思います。

「陰陽」を使って考えるダイエットはシンプルで簡単!

太り方にも陰と陽で違いがあるのでとっても面白いんですよ!

私は、この方法を知ることができて

ダイエットってこんなに簡単な事にできるんだ!!って思えるようになりました!

上記の図を見て、「甘いものが食べたくなる」というのはどうゆう状態なのか、一緒に考えてみましょう。

甘い物が欲しい!と思う時って

体は「緊張状態」や「筋肉がぎゅっと収縮して固まっている状態」がほとんどなんです。

その状態を解消しようと「体を緩ませる作用のある甘さ」を欲がってしまうんです。

これは私が養生ダイエットを初めてすぐに知った真実!

かなり衝撃的でした!!でも、過去の自分の状態を振り返って見ると

「冷え」と「ストレス」で「体はガチガチ」だったし

だから毎日甘いもの欲しかったんだ!って、物凄く腑に落ちたんです!!

「飲食をする」という事に体をリラックスさせる作用があるので

「暴飲暴食してしまう…」
「食欲が抑えられない!」

という場合も、「陰陽の性質」を使って考えてみると、うまく対処できる助けになると思います。

こんな感じで実践してます

私は「陰陽」の持つ性質を知ってからは

甘いものが食べたいなぁ〜!(今、自分の体はどうゆう状態なんだろう?)
 ↓
この欲求が起こっているって事は…?(陰陽の性質を使って考えてみる)
 ↓
体が固まってるのかも?!(原因はコレかな?)
 ↓
お茶を飲むかストレッチしてリラックスしよう!(太らない方法で解決しよう!)

という様に考えれるようになりました。

これが運動嫌いの私には、結構効果てきめんでした!!

この「陰と陽の作用」を理解していると

辛くて我慢や努力を沢山しないといけないダイエットからは卒業!

自然とするすると痩せていくダイエットができちゃうんです!!

体の不調にも応用できて、体が冷えてむくみが気になる場合は

「小豆茶」や「黒豆茶」といった「利水作用のあるお茶」を飲んで

体の余分な水分を排出する事で、むくみや冷えの解消になります。

小豆カイロなどで体を温めると冷えの解消だけじゃなく

体をホッとリラックスさせてくれますよ!(温活ってめちゃ大事!!)

↓Ellyさんが解説する動画のリンクを貼っておきます。
 目からウロコ!!な情報が盛りだくさんです!!


私は養生ダイエットを続けてきて

今は甘いものに対する欲求はあまり感じなくなりました。

それはきっと、体の「陰陽」のバランスが取れてきたんだと思っています。

「陰陽は」バランスが取れている状態を【中庸ちゅうよう】と言います。

「陰」か「陽」のどちらかに傾いた状態を見極めて、体を中庸に保つことでバランスが整って

心も体も健康になってダイエットまでできちゃうなんて、素晴らしいですよね!!

運動嫌いの私は、こんな魔法のようなダイエットを探してました!

この方法は一度身につけると、年齢や持病に左右されないので一生使えます!

持続可能なダイエットって凄いですよね!!

実際に、ズボラでマイペースな私でも「無理なく」2年も続けれて

現在進行形でダイエット継続中です。

ダイエットというより、私にはもはや生活習慣の一部になっています!


最後に

「陰陽」の面白さ、少しはお伝えできたでしょうか?(ドキドキ!)

「陰陽」を取り入れるようになって、良かったな〜!って思うところは

物事をよりシンプルに考えられるようになったことです。

自分自身が中庸であるようにバランスをとる事を日常的に心がけることで

体の調子が整って、心も穏やかに過ごせるようになりました。

これからも、実際に養生ダイエットを取り入れて感じた体と心の変化を

お伝えしたいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?