結城 涼真

閲覧頂きありがとうございます♪ 結城 涼真と申します。 本業はゲームプランナーで、UE…

結城 涼真

閲覧頂きありがとうございます♪ 結城 涼真と申します。 本業はゲームプランナーで、UE4を使った個人開発を行っています。 UE4関連の記事や、ゲーム開発に関連した記事を作成していく予定ですので、参考にして頂けると幸いです!

最近の記事

ニンジャラをプレイしてみたあれこれ

こんにちは、結城です! 今回は、「ニンジャラ」をプレイして感じたあれこれを、ゲーム内容を紹介しつつカジュアルに紹介していきたいと思います! ※あくまでも一個人の意見・感想です。企業やタイトルを批判するものや、批判を冗長するものではございません。 ニンジャラとは?Switchで配信されている、基本プレイ無料の対戦アクションゲーム。 忍者をテーマにしており、壁走り等が特徴的。 開発にUE4が使用されているとの事で、勉強も踏まえてプレイしてみました。 ニンジャラの演出ド派手な「

    • ゲームプランナーになった私を育てたゲーム

      こんにちは、結城です! 今回は気になるタグを見つけたので、記事を書いてみます。 そのタグとは… #自己紹介をゲームで語る なんとも、素敵なタグ…! ということで、時系列で懐かしみながら書いてみようかと思います。 ゲームを通じて、少しでも興味を持っていただけると幸いです。 (あ、ちなみに有名タイトルしか出ませんよ!) クロノトリガーまず初めは、クロノトリガー。知る人ぞ知る超有名タイトルです。 私が初めて触れたゲームで、初めて最後までクリアしたゲームです。 時代を股にかけて

      • 【UE4】UE4って何?UE4が使われているゲーム一覧

        こんにちは、結城です! 今回は、UE4が使われている具体的なタイトルについて触れていきたいと思います。ゲーム開発に興味のある方や、Unityと迷われている方は是非、参考にしてみてください♪ UE4ってなに?UE4(UnrealEngine4)とは、ゲーム開発エンジンの一つです。Unityと並び、国内で主流の開発エンジンであり、綺麗な3Dグラフィックの描写に強みを持っています。そのため、近年のハイクオリティなゲームに数多く導入されているだけでなく、映像作品等様々な分野で使われ

        • 初心者でも簡単!UE4を使った本格ゲーム開発をはじめよう!

          こんにちは、結城です! 今回は、UE4を使った本格的なゲーム開発について書いていこうと思います。外出自粛で時間を持て余している方・ゲーム開発に興味のある方はぜひ、ご覧ください! UE4とは?UE4(UnrealEngine4)とは、EpicGames社が提供しているゲーム開発エンジンです。ゲーム開発エンジンとは、ゲームを作るためのツールで、有名なものだと「Unity」や、RPGを作るのに特化した「RPGツクール」等があります。 UE4は同社が発売しているフォートナイトの開発

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          【UE4】キャラクター選択画面の作り方

          こんにちは!結城です。 今回はUE4でのキャラクター選択画面の作り方を紹介していきます。 あくまで、「作り方の一例」なので、よりよい開発の仕方等あると思います。ご覧頂ける方は参考程度にご覧頂けると幸いです。 仕様今回はこのような仕様で作っていきたいと思います。 ※下はイメージ図です。 ・アイコンがパネルのように並んでいるもの。 ・カーソルを動かし、選択するもの。 ・アイコンの追加や設定はテーブルから行い、テーブルに用意してあるデータ数分自動でアイコンが作られるようにする。

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          【UE4】キャラクター選択画面の作り方

          【UE4】ゲームパッドでウィジェットを操作する

          こんにちは、結城です! 今回はゲームパッドでウィジェットを操作する方法について、解説していきます。今回使用する方法は非常に簡単で、かつUE4の基本機能のみを使っています。そのため、プラグイン等と違い、バージョンのアップデートによって使えなくなりにくい利点があります。 一度身に着けると様々なプロジェクトで役立つので、是非身に着けておきましょう! 原理ウィジェットブループリントでは、入力イベントを取得することができません。そこで、まず入力イベントを受け取るアクター(ポーン)が入

          【UE4】ゲームパッドでウィジェットを操作する