見出し画像

頑張りたくないけど頑張りたい(仕事)

頑張りたくない

昨年、私はコンサル業界に転職をしました。
初めての転職、初めてのコンサル職ということで、今のところ見事にボロボロです。
(頑張っても成果が出ない&深夜残業しちゃってる状態です)

それでは最近よく心の中で叫ぶ言葉を紹介しますね。

"もう頑張りたくなーーーい"

です。笑

皆さんもそう言いたくなる時ありませんか?
皆さんはそんな時どうしてますか?

こんなアドバイスもありますよね。

"頑張らなくて良いんだよ"
"無理しなくて良いんだよ"

優しい言葉です。涙が出ますね(まじです)
でも今欲しい言葉はこのような優しくて慰めのような言葉じゃないんです。
なぜなら私には矛盾しているもう一つの想いがあるからです。

頑張りたい

頑張りたいんです!(なんかメンヘラみたいですね。メンヘラです)

毎晩、"もう頑張りたくない"と言いながら、
実はまだまだ頑張りたいと言っている自分がいます。不思議ですよね。
不思議ですが、どちらも私の本音です。

そして最近、この矛盾の正体が分かりました。

意地です。

この意地は周りに対しての意地ではなく、
自分に対しての意地です。つまり葛藤です。

2人の人が自分の中にいるような感じで日々闘っています。

(心の中の1人目)
コンサルに転職して最初はツラいというのは分かってた。実際めちゃくちゃツラい。休みたいな。
(心の中の2人目)
だから何だ!俺はここで頑張りたいんだ!頑張るって決めたんだ!

こんな感じです笑
病気じゃないですよ(たぶん)

人には意地でも頑張りたい時ってありますよね。
そんな時は精一杯自分と闘いながら頑張ることが大切だと思います。

私は闘うと決めました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?