宿題

明日、提出する書類とその打ち合わせがある。

たまたま彼も同じ条件だった為、二人で篭って仕事をした。

日曜の昼下がり、14時から気付けば21時まで。

正確に言えばまだ彼はパソコンと睨めっこをしている。私も同じだからわかるが、自己評価シート・いわゆる振り返りが苦手なようだ。

抽象的な問いかけに対して、どう解釈すれば良いか、どう答えれば、伝えれば、書類を確認する相手にとって正解なのか?

話を聞く限り、「価値観のちがい」に本人は振り回されているようだ。批判精神旺盛な上司からの圧力によって、書けるものも書けなくなる。きっと他の皆は、最短ルートで「相手の正解」に辿り着いているのだろう。自分の感情に対して真面目な人は、こんな時苦労をすると思う。

ふと、こんな時間まで何をしてるんだろうと思った。

貴重な休みに仕事を持ち帰って。早く帰って一緒にゲームがしたいのに、明日も朝早いのに。

お休みの日の夜は憂鬱になりやすい。だけど、うんうんと悩み続ける彼と、さっきまで同じようにパソコンに向かっていた自分を思い出して、「これが正解」だと思おう、と思った。

ダメかもしれないけど、「お休みの日まで、こんな時間まで、頑張って偉い」

それでいいじゃないか。

そんな日曜の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?