見出し画像

結果はいかに? 1ヶ月間チャレンジ企画『毎日英語とフランス語のシャドーイングを15分間やり続けたらどう変わるのか...』

MaKoです。

5月15日にスタートした1ヶ月間チャレンジ企画。
気づけば6月20日で5日もオーバーしていました。

管理能力低め、家事能力低め(じゃあ何ができるんだ)のズボラな私なので、1ヶ月間というルールすら忘れていましたが(泣) とにかく15分間聴く!ということだけはほとんど毎日続けました!(拍手)

通勤時間、子どもの習い事中、夜寝る前など少しでも時間を見つけては聴くということを徹底しました。

肝心のシャドーイングは、と言いますと... まぁ気が向いた時にボソボソと口を動かす程度しか出来ず、ここはやはりズボラな性格が勝利となりました... (悔)

そして結果は...

語学学習10年以上のブランクがありましたが、少しずつですが取り戻してきた感があります!!
読めるものの、咄嗟には何も口から出ない状態まで忘れていた英語・フランス語が、今では「誰か急に話しかけてくれないかな〜」くらいの自信がつきました。(漠然としすぎていて伝わらない)

しかし、まだまだ自分の言葉として頭に擦り込まれ始めた段階なので、完全に自分のものとするにはもう1ヶ月続けてみたいと思います。


毎日いかに楽して生きるかばかり考えていた私がどこまで変われるか...
日々プレッシャーに負けサボりながらも更なる欲を持ち、ズボラな母ちゃんは少しずつ前進していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?