見出し画像

子育ては仕事じゃない、けど...

MaKoです。

ここ2日間、体調を崩していました。
自分自身は多少体調が悪くても、なんとか仕事ができるのですが、子どもの場合はそういう訳にはいきません。

先週は次男が体調を崩し、大したことないかもと思いつつも「もし感染性だったら保育園、そして同じように働くママ&パパたちに迷惑をかけてしまう...」と思い病院へ。
職場の方には迷惑をかけることを承知でお休みをいただきました。
結果、感染性ではなく翌日から登園できたのでホッとしたのも束の間...
今度は長男が体調を崩しました。私も同じタイミングで体調不良が続いていたこともあり、一緒に受診するか...と再び会社を休むことに。

いや、本当に誰も悪くないんです。
職場の方々はみんな理解のある先輩ママやパパたちが多く、誰も嫌味を言う人はいません。
子供達だってわざと体調を崩している訳もなく。
でも、この罪悪感と凄いスピードでなくなる有給休暇に対する虚しさと、自分のキャリアに対する不安な気持ち。

子育ては仕事じゃないけど、パパママが人生で1番全力で取り組んでいる大切なプロジェクトだと思う。
土日は休日と呼ばれるけれど、正直1番休めない。
もっとみんなが在宅で自由に仕事ができるようになればどれだけの人たちがハッピーになれるだろうか。

私がオンライン秘書を目指す理由を再確認したここ数日の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?