見出し画像

信頼されない人の特徴。。


今日はちょっと耳の痛い話をします。

売り上げを上げて本気で成功したい方、
信頼関係を築いて
長くビジネスをやっていきたい方だけ
お読みください。

実は最近
〜ライティングの極意〜という
セミナーを無料で開催しています。

無料で開催する変わりに

○事前のアンケート
○セミナー後のアンケートのご回答を必須

とお伝えした上で
 各10名限定で開催しています。


そんな中、
昨日すごく悲しい出来事がありました。


無意識の行動だと思うんだけど
行動一つで信頼をなくしちゃうことがある

なので
敢えてみなさまにシェアします。



なにかと言うと

○約束のアンケートを出さないで突然途中退出される
○当日のドタキャンが4人

うち二人は連絡なし、
という事態が起こりました。
 

→防ぐ対策も必要なのは当たり前なんですが、今回はちょっと別の視点で。。


キャンセルに関しては
バタバタしていてうっかりしたのかもしれない。体調を崩してやむなく、
という方もいました。


仕方ない部分ももちろんあります。


だけど、
これ10名限定なんです。。


他にも
もしかしたら
この日しか無理ー!
って方がいて
参加したかったけど満席になっちゃった!

なんて方もいるかもしれないんですよね。


早めにキャンセルの連絡もらえたら
再募集も出来たんです。

でも突然夕方にドタキャン、
ましてや連絡なし、
だとそれは難しい。


そんなこんなもあり
私は昨日すごく悲しかったんです。


実は私
昨日体調を崩してしまいセミナー以外の予定を全てリスケをお願いし休んでいました。


時間を作って頂いた方に
最高の時間を作りたいと思いながら
万全ではないですが
セミナーを開催しました。


そしてドタキャンや、
途中で退出される方もいて
悲しい気持ちになったんだ。

事情があるのなら事前に言って頂きたいですし途中退出されると空気感が悪くなり   参加者のモチベーションも下がります。

自分の聞きたいことだけ聞いて
アンケートも書かずに突然退出する。。
これはやめてください。


キャンセルは
体調不良などやむえない事情もあると思いますが
人数限定のため、 
枠に入れず参加出来なかった方もいる、
ということを念頭に置いて頂けると助かります☺️


ただ、ちょっお違う見方をすると、、

例えばこれが100万払ってるセミナーなら簡単にキャンセルしたり退出したのかな?

とも思うんですよね。

無料だから、かもしれない。

でもセミナーをする側は
無料でも有料でも関係なく全力を尽くします。

そこはわかっていてほしいです。


(たかだか無料のイベントでなんなの?)
って思う人もいるかもしれません。。

細かいこと言うなよ、
と思われるかも。

でも私はお互いの時間を大事にしたい。



ちょっと話が逸れますが
私には子どもが四人います。

私は子どもとの大切な時間を使って
少しでもお役に立てたら、
そんな気持ちでやってます。


だから
無料だろうが有料だろうが、
全力でやります。

だからせめてこの時間は真剣に学んで頂きたいです。



ちょっと想像してください。

例えばあなたの娘さんや
パートナーの方が、
バレエの発表会で舞台に立つ、
としましょう。


当日、来てくれる予定だった方が相次いでドタキャン、

観客席で見ていた方が途中で退出、

こんなことが起こったら

舞台に立つ方はどんな気持ちになるでしょうか?

(あ、私の舞台つまらないのかな?
どうしよう、)

と不安になるなと思いませんか?


もしそれをあなたが観客席で見ていたら
どんな気持ちになりますか?

悲しい気持ちになりませんか?




心からお願いします。


無料とはいえ
私は命の時間を使って
真剣にやってます。


相手の立場になって考える、
是非ここを想像した上で
人をとして行動して頂きたいです。


ここまで読んで頂いて

(はぁ?
たかだか無料のイベントやん?)

って思われた方は 
私のイベントには来ないでください。

私もお願いして来てもらってる訳じゃありません。


お互いにリスペクトし
時間を大事にしてくださる方と私は
と繋がりたいですし

そうゆう在り方じゃないと
起業して成功し続けることは出来ません。


偉そうに言ってますが、
もちろん私もまだまだ未熟。

だからこそ、自分を律して
日々成長して行きたいと思ってます。


今回のことも
改めて
自分が参加するときに出来ているか?
問いかけながら精進致します。


あなたも、
出来て入るとは思いますが
改めて
相手の立場になって考える、
ほんの少し意識をして
立ちかえってみませんか?


今回のことは
単に批判する、
という訳じゃなく、、
知らぬ間に信頼を失ってしまうことがある、
そこに気づ居てほしい、
そんな気持ちで書きました。

そして私も
自分を振り返るきっかけになりました。

自戒もこめて。。


最後まで読んでくださって
ありがとうございます!




45日で3億売ったズルい話し方、
魂ビジプロデューサー
青木まこの公式LINEはこちらです。

https://lin.ee/iFYCgVE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?