見出し画像

好きな言葉から、人生のモットーを考えてみる。

人生のモットーはなんですか?

そう聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

今日のなつみっくすのVoicyは『人生のモットーを仮決めしてみる』というテーマでした。


人生のモット-。私は今まであまり考えことがなく、そしてモットーというとすごく大それたもののような気がして、これだ!と決められなかったりします。


そうした人におすすめなのが、「好きな言葉」を考えるといいとのこと。

以前受講したCMO講座でも「好きな言葉はなんですか?」と聞かれたことがあり、そのときは確か「恩送り」と答えたように思います。



子育てをしていると、いろいろな人に助けてもらったり、人の優しさに救われたりすることがたくさんあります。
これまでの私は、そもそも助けてもらうということに抵抗があったり、何かお返しなきゃ!とすごく気を遣ってしまったりしていました。

でも、この「恩送り」という言葉を知ってから、肩の力が抜けたようにすごく気持ちが軽くなりました。

そっか。いただいた優しさを私は誰か他の人に渡していけばいいんだ。
そうやって優しさの連鎖が生まれたら、それはすごく素敵な世界になるはず!

優しさの循環を私から作る。
あ、コレいいかも!w
私の人生のモットー、これで仮止めしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?