見出し画像

2023年 性教育活動のまとめ

今年の性教育活動についても振り返っておきたいと思います。


今年は、「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダーとして、性教育お話会を4回開催しました。
親子でからだのことやこころのことをお話しできるようになると、メリットもたくさん!
それらをみなさんに、丁寧にお届けすることができたかなと思っています。

そして、今年の7月からはNPO法人HIKIDASHIの講師、「生」教育アドバイザーとしても活動をはじめました。

8月には、宮城スキンタッチ協会さんにお声がけいただき、オンラインでお話させていただきました!
保護者だけでなく、すべての大人たちが知っておいてほしい知識が包括的性教育には含まれています。
こうして、いろいろな方が性教育に関心を持ってくださること、とても嬉しかったです。




ぐるっとママ仙台というメディアで、「おうち性教育のはじめかた」をテーマに配信もはじめました。
(サイトリニューアルのため、これまでも記事がなくなってしまったようです。再度アップできたらいいな。)



そして、今年はなんと言っても、私の性教育の師匠、まなっぺこと大石真那さんが、宮城県まで来てくださいました!!

私の住む街で、そして私の身近な人たちへ、
包括的性教育の大切さ、重要性をお伝えできたこと、本当に嬉しかったです。
そして、やはりまなっぺのお話はとてもわかりやすいなと、3日間講演会に同行させてもらって、あらためて感じました。
「性教育」は「生」教育であり、何も特別なものではないということ。
人権教育として、とても大切なものであるということ。

私もそのことをこれからも丁寧に伝えていきたいです。


そして、「こころとかだらカフェ」と称した性教育カフェも宮城県でも始めることができました!
今年は、食と森のこども園さんと多賀城市のさいえんじこども文庫さんで、1回づつ。
今後も、場所や時間を工夫しながら、気軽に立ち寄れるように開催していけたらと思います!
※「せひここで開催してほしい!」など、リクエストがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

来年は、親子性教育講座の開催など、新しいことにも挑戦していきたいなと考えています。

性教育を通して、一人ひとりが自分らしく生きられる社会を。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?