見出し画像

こども園さんで性教育お話会「はじめよう!おうちで性教育」を開催しました!

7月25日(火)に、食と森のこども園美里の子育てサロンで、性教育お話会をしました!

とっても素敵な園舎と園庭のあるこども園さんで、この日もとても暑かったのですが、水遊びしてとっても楽しそうな子どもたちと先生方の姿が!
いいな〜(私も一緒に遊びたかったw)

さて、今回は下は1歳から、上は中学生のお子さんの保護者の皆様が来てくださいました。
お子さんの年齢が違うと、性教育への課題や悩みも少しずつ違いますよね。

皆さんそれぞれ思いをもって申し込みいただいたようで、
そんな皆様に少しでも参考になることを持ち帰っていただけるよう、
お話させていただきました!


いつもお伝えしているのは、「性教育」は本当はとっても幅広いものであるということ。
性行為に関わることをどう伝えるか・・・みたいなところがフォーカスされがちですが、それよりもまず大事なことは「子どもの人権を尊重する」ということだと、私は思っています。

人権を尊重するということを具体的に挙げるならば、

◎例え親子であっても、勝手に体を触らない!
◎触る必要があるとき(お風呂で体を洗う時や薬を塗るなど)は、必ず声をかける「背中洗うよ〜」「「足に薬塗るよ〜」など。


え?!そんなこと!?と思うかもしれません。
でも、こんな小さなことが実は「人権を尊重する」ということにつながっているのです。


「体の自己決定権」
自分の体を誰がどうさわるのかは、自分で決める権利がある。


この自己決定権はもちろん子どもにもあります。
そのことを親や周囲の大人がきちんと理解して関わることがとっても大切です。

今回の講座でも、ここが印象に残りました!と言ってくださった方もいて、とても嬉しかったです。


お話会には毎回、我が家にある色々な本を持っていって、皆さんに自由に手に取ってもらえるようにしています。

持っていく本を自宅で並べてみた!


「こんなにあるんですね〜!」と、先生方もびっくり。
本屋さんや図書館にも、まだまだ色々な本があるかと思います!
(私も欲しい本がまだまだたくさんあるので困ってます!w)

まずは、親御さんが読みやすい本や絵本を1〜2冊読んでみるのがおすすめです。
ぜひ楽しみながら、お家での性教育を始めていっていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様
食と森のこども園美里の先生方、
ありがとうございました〜!!



インスタLIVEのお知らせ


この春から、「ぐるっとママ仙台」という情報サイトで、家庭での性教育について記事を書いております。

そして今回、8月5日(土)13:00から
ぐるっとママ仙台 インスタLIVE!に出演することになりました!
「家庭での性教育について」お話します〜
お時間合う方は、ぜひ見に来て下さい!


私のインスタアカウントは、こちらです〜
よろしくお願いします!
https://instagram.com/makochi.yama?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?