見出し画像

家庭でできる性教育お話会を開催しました!

5月13日(土)に、「家庭でできる性教育お話会」を開催しました。

3名の方にご参加いただき、みんなでやりとりしながら終始アットホームな雰囲気の中で進めることができました。


お話会の中では、今の日本の性教育の現状と世界のスタンダードのお話もしています。


学校現場での性教育がなかなか進みづらいといった日本の現状。
学習指導要領にもいわゆる「歯止め規定」があり、妊娠に至るまでの経過、つまり性行為のことは触れられていません。



一方、世界のスタンダードとしては、ユネスコや世界保健機関などが定めた「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」によると、5歳から知識、態度、スキルを基礎とした学習目標が定められており、それに基づいて包括的性教育を進めていきましょうということになっています。

小さいうちから、性の正しい知識を科学的に伝えることで、
子どもたちは素直に聞いてくれますし、そこから学び続けることで、自分にとって正しい情報か、そうでないかを自分自身で取捨選択していく力が身についていきます。

ぜひ性の話を「恥ずかしいもの」としてでなく、「大切なこと」として
まずは親子でお話していってほしいなと思いました!


参加者さんからこんな素敵な感想をいただきました!

家に帰ってくるなり、私のリュックに入っている本を
手にとって読んでました。気に入ったようで、何度も何度も、寝る前も読んで過ごしました。
素敵な本に出会えてよかったです💕

性教育を子どもに対してどのように伝えたら良いのかわかりやすく説明してもらえて良かった。
自分がどのように性教育をしていくのか、イメージができて良かった。

少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

ぜひお家で絵本を読みながら、親子のコミュニケーションの一つとして性のお話をしてみてくださいね。

ご参加いただき、ありがとうございました!!


おすすめの本もたくさん持っていきました!


・・・・・・・・
今回開催してみて、やはり少人数のお話会いいな〜と思いました。
安心安全の場になりやすいし、私からの一方的な話だけでなく、参加者さん同士お話できると学びや気づきも多いようでした。
「性教育に興味ある!」「ぜひ話を聞いてみたい!」という方、ぜひご連絡くださいませ^^


「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダー 山谷真子
Instagram 

https://instagram.com/makochi.yama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

活動報告noteまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?