見出し画像

ヨリアイ-スプリント1(5/17-5/23)

こんばんは、ヨリアイという就活生のための質問サービスを運営しているMakoと申します。

本記事から毎週、週末にヨリアイのサービスKPI・振り返り・アップデートについて共有していきたいと思います。

サービスKPI

このサービスKPIでは、登録ユーザー数・質問数・回答数の3つKPIを主に共有していきます。

5月22日時点では、下記の通りの結果となりました。

登録ユーザー数:6
質問数:1
回答数:1

自分の持っているリストにリーチを行っていないので、非常に少ないユーザー数となっています。というか、完全に過疎っていますね笑

今週の振り返り

今週の振り返りでは、行ったこと・感想の2点について共有していきます。

行ったこと

・ヨリアイのビジョンの言語化
・トップページのUIに見出し写真を追加
・対象ユーザーを高学歴から全員へ変更
・会員登録までの導線の再設計
・ワードプレスAPIの導入

今週は主にUI改善に時間を使いました。

というのも、これまでは「会員登録後の機能にバグがないか」を中心に細かい調整作業を行っていたため、「そもそも、どうやってユーザーにサービス価値を提供すればいいんだっけ?」というところが完全に抜けていました。

このUI改善が終了したのみに、自分の見込みリストに対しての営業をかけようと思っております。デットラインを5月末と設定し、6月以降はしっかりとユーザー獲得にシフトしていきたいですね。

感想

・マーケティング難しい
・俺ってクリエイティブ向いてないかも
・成果が見えないのは苦しい

先ほど、述べたように今週はUI改善、つまりはクリエイティブ関連の作業を中心に行っていたのですが、これが非常に苦しい。

「30分で説明したいことを数行で分かりやすく伝えなければならないこと」や「続きが気になるようなデザインを作ること」など、単純作業と異なり時間を投下しても成果が生まれない作業が続く1週間だったため、苦しかったですね。

私はゴールからの逆算・決められたことをこなすなどの作業系のタスクは得意だと思うのですが、クリエイティブは苦手ですね。

ただ、このような苦しみを経験する中で良かったこともありました。

それは、世の中のサービスの偉大さに気づくことができるようになった点です。

今使っているNoteというサービスを含め、無意識に使っているサービスの多くがデザイン・PR・ユーザーフローなどなど、非常に多くの労働とアイディアによって創作されたと考えると「ほぇ〜」と感嘆します。

このように視野が広がったのは嬉しいですね。

アップデート内容

・トップページに写真を追加
・非ログイン時の質問回答をモザイクにする
・サービス紹介ページにビジョンを追加
・サービス紹介ページのフォントサイズ
・ソートバーにカテゴリを1つ1つ配置(PC)


では、また次の週末にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?