見出し画像

6.人気店になるための小物で差がつくインテリアコーディネート

サロンのコンセプトにあった小物を効果的に使うことで、非日常の空間をより効果的に演出することができます。
今回は、人気店になるための小物で差がつくインテリアコーディネートについてお話ししていきます。

ディスプレイ商品に合わせた小物選び
ディスプレイする際に、商品だけを淡々と並べていては非日常の空間を演出することはできません。
商品と関連のある小物を一緒にディスプレイすることで商品に対する具体的なイメージを与えてくれる効果があり、より魅力的なサロン空間を演出することができます。
例えば、ハーブ系のサロンでオリジナルのクリームを販売する際は、商品に絡めてハーブをイメージできるようなものを一緒にディスプレイすることで、クリームという商品のイメージと合わせて、ハーブが使われているという印象を一目見るだけで与えることができます。
化粧水や美容液などの近くなどには、透明感など美白と効用をイメージするものに関連するものガラス系の瓶などを合わせて置くのも良いでしょう。
商品をディスプレイする際、関連性のないものを一緒に飾るのはNGです。

また、シートマスクやパンフレットなど薄いものを積み重ねただけのディスプレイは必要な情報の面が見えません。必ず立ててディスプレイをしてください。

画像1


お客様に寄り添った小物選び
サロン商品以外にも、お客様用の飲み物の器やトレー、ゴミ箱、アクセサリーBOX、着替え用のかごやスリッパ、時計、カウンセリング用のフォルダやペンなど細かいところまで気を配れるようにコ-ディネートしましょう。
なんとなく無機質な空間になってしまった場合は、以下の製品を使ってみましょう。
・照明
・布製品
・お花や観葉植物
この3つは空間に和らぎを与えてくれる効果がありますので、居心地よく落着く空間を演出しやすくなります。

画像2



デコレーションスペースを作る
サロンの非日常性を高めるために、サロンの中に小物やイメージに合ったエレメントを飾るデコレーションスペースを作ってみましょう。
まずは以下のような場所に作ってみてはいかがでしょうか。
・施術を受けているお客様の目に止まりやすい箇所
・チェストの上
・部屋の角(コーナー)
・入り口・レジ横・玄関先
・トイレ 等

画像3


デコレーションスペースにも間接照明を置くことで、お客様の目をさらに引きつけることができます。
部屋の角は暗くなりがちなので、デコレーションスペースとすることで空間にゆとりが生まれてリラックスした雰囲気も作りやすくする効果も。

またデコレーションスペースの小物に季節感をもたせれば、リピーターのお客様を飽きさせない要素にもなります。特に、入り口やレジ横といった小さなスペースは目に止まりやすく販売促進にも繋がるので、テイストに合った小物をさりげなく置いておきたいですね。

まとめ
今回は、人気店になるための小物で差がつくインテリアコーディネートについてお話ししていきました。効果的に使ってお客様がリラックスできる非日常空間を演出して、他のサロンと差別化を図っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?